川瀬巴水展 | なにもない日々

なにもない日々

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


先日、すっごく久々に美術館に行ってまいりました。




川瀬巴水展を見に行ってきました。


以前テレビの番組で紹介されていて、あ、この人の絵、好きだなぁ。と思ったのがきっかけです。


画集も本屋さんでパラパラ捲って見たのですが、やっぱり好きな絵と、そうでもない絵があって、買うまでには至らなかったのですが、今回展覧会があるということで、本当に久々に美術鑑賞してきました照れ


たまたま有休取ってたので、平日に行ってきたのですが、結構人がいましたよ。


そうそう、美術館に行く前に、カレーうどんが有名なうどん屋さんにも寄ってみましたよチュー



せっかくなので、カツカレーうどん。

なぜか限定ランチにされてしまい、ご飯付き。

お金払う時に気づいたんですが、限定ランチの方が安かったみたいで、800円でした。

安ーいっびっくり‼️


食べた感想は、普通のおいしさ。

お腹いっぱいになりました。

一回行って満足しました。

多分もう行かない。

うどんが、ツルツル、シコシコのほうが好きなんだな、私。ということに気付きました。

・・・でも、伊勢うどんは好きだな。

んんん?

カレーうどんのうどんは、かな真顔


で、美術館に話を戻すと、私が知らなかっただけで有名な人だったんですね。

(でも、職場で聞いたら知ってた人はいなかった・・・)

でも、日本よりも海外での方が有名らしい。

海外では、葛飾北斎、歌川広重と並んで3Hと称されているそうです。


そうなんです、絵じゃなくて、新版画でした。


アップルの創始者、スティーブ・ジョブズがコレクターだったそうですよ。


水辺だったり、黄昏時から夜、青いグラデーション。

月夜や、わずかな星空。

雨や、雪。

そういう風景が、好きみたいです、私。


手に取った絵葉書がそういうのばっかりだった(溜まりまくっている絵葉書、このままだと、私が死んだ後はただのゴミになってしまう、と思って今回から年賀状として使うことにしました。なのに、また買っちゃったてへぺろ)。


画集も結局買っちゃいました。


美術館にはお庭もあって、せっかくだからささっと散策したのですが、



椿が少し咲いてるだけ



↑こっちの椿は、「黒龍」って名前なんですって。



葉っぱのない樹形も好きですけどね。



梅の木が小さすぎてしょぼかったー泣き笑い


で、川瀬巴水展は良かったみたいで、翌日も仕事しながらなんだか引きずってましたよ、余韻を。

旅行したような気分っていうんですかねぇ。

非日常を体験したような気分?

美術館に行っただけなんですが泣き笑い


また、気になる展覧会があったら行ってみるの、いいかもニコニコ


昔は美術館に行ったりもしてたんだけど、近頃は本当に足が遠のいていて、飯田に住んでたときに行ったティム・バートン展(東京で開催されていた。フジコ・ヘミングのピアノコンサートと合わせて行ったんだよなぁ)が、最後だから・・・何年前?




帰ってきたら、お留守番だったハリくんは、見事に私の腋の下にジャストフィットしておりました。


猫あたまお土産なしにゃ。

ハリ、つまんなかったにゃ。


お留守番なんて、毎日のことなのに、甘えんぼですね指差しキューン