諏訪に行ったときに買ってきました、「みやさか」。
「真澄」で有名な、宮坂醸造株式会社のお酒です。
(「真澄」は、CLAMPさんの描かれていた「XXXHolic」や、谷川史子さんの「おひとりさま物語」などで登場するので、全国区なのかな?なんて思ったりするのですが、いかがなんでしょうか

去年、白骨温泉に行ったときに買ったのは茶色(オレンジ?)のラベルの、やわらか純米55。
毎晩、ほろ酔いの酒。
謳い文句そのままに、優しい味。
アルコール度数も、12度。
ほろ酔い。
優しい。
女性におすすめしたい日本酒でした。
今回は、違う「みやさか」を飲んでみたい、ということで、シルバーのラベルの、純米吟醸山廃50を購入。
お店の人に、「必ず冷蔵保管で



でもでも、大丈夫です。
即効冷蔵庫に入れます。
持ち帰りも、ブランケットに包み、なるべく温度変化がないように気を使います

だって、おいしく飲みたいもん

どんだけ酒飲みなんだと自分で内心あきれながら、でも、やっぱりおいしく飲みたい

で、本日開けました。
・ガツンと美味い個性派美酒。
・正に背筋に稲妻が走るような美味しさです。
と書いてあったので、辛口で、キレがいいのかな?
と思っていたのですが、飲んでみた印象が全く違う…。
甘口か、辛口かというと、これは甘口…
でもって酸味が感じられるので…、甘酸っぱいと言っていいのかな(-ω-)?
酸っぱいものズッキーのワタクシ、としましては、大変美味しく頂けました。
上質な酸味と書いてあるから、やっぱりあながち味音痴ではないかな~、なんて

