いぼ痔の手術のあと
当分痛みが続いたので、
痛み止めでしのいでましたキョロキョロ

飲み薬と、
痛み止め専用の座薬。



薬の種類💊


内服薬
▶︎スオード (抗生剤)
1日2回 朝夕2錠ずつ 5日間

▶︎ロキソプロフェンナトリウム (鎮痛剤)
1日2回 朝夕1錠ずつ
※痛みが強い時は6時間あけて追加で服用可

▶︎ラックB・カマ (軟便剤)
1日3回 毎食後1包ずつ
※下痢したら中止。
※便が出ない時は1回に2包まで服用可

▶︎芍薬甘草湯 (漢方薬)
1日3回 毎食前1包ずつ


術後の次の日から追加
▶︎ヘモナーゼ (出血・腫れ・痛み・痒みを抑える薬)
1日3回 毎食後1錠ずつ




外用薬
▶︎ヘルミチンS坐剤 (痔核・肛門部疾患治療剤)
1日2回 朝・寝る前1個ずつ肛門内挿入

▶︎ヘルミチン軟膏「H-S軟膏」(痔核・肛門部疾患治療剤)
1日3回〜4回肛門に塗る

▶︎ボルタレン坐剤 (鎮痛剤)
1日2回まで
※痛みが強い時、肛門内挿入






多すぎーーー!えーん


ロキソプロフェンナトリウムと
ボルタレン坐剤と芍薬甘草湯は
痛みがなければ使わなくていいとの事。

でも術後はしばらくずっと痛くて
使ってましたガーン







そして手術から4日後の
日曜日チーン


急に肛門からブチッと
はじけるような感覚があり、
なんか外れたのか!?と思って怖くなり
休日夜間の電話に電話あせる


そしたら、
いぼ痔のところにゴムが止めてあって
それが自然に外れるのは
状態が良くなって小さくなってきたから
外れただけだと言われて安心ぐすん


それを説明してて欲しかった⬅︎


そのゴムが外れてからは
痛みがほとんどなくなって、
痛み止め系の薬は全部使わなくて
だいぶ飲み薬も減ってラクに………



なったかと思いきや!


別の問題が起こり笑い泣き


術後下痢になったら
せっかく広げた直腸が狭くなって
意味ないんだけど、
なぜか手術に関係のない下痢に笑い泣き
軟便剤はもちろん飲むの中止。




▶︎過敏性腸症候群◀︎
に、なりましたガーン
また新しい病名が…。




👨‍🏫「なにかストレス抱えてる?
ストレスからくるものだから、
また専用の薬を出しますね💊」



原因は、なんらかのストレスらしい。
薬がせっかく減ったのに
また新しい薬を出されました。

過敏性腸症候群用の薬。



内服薬
▶︎トランコロン (大腸の働きを良くする)
1日3回 毎食後2錠ずつ

▶︎フェロベリン (下痢を止める)
1日3回 毎食後2錠ずつ



これが追加に☝️


時間が経って、
最終的にこの2種類とヘモナーゼを
飲んでますキョロキョロ



塗り薬と坐薬は毎日ですガーン
長いけど、
通院のあいだは使わなきゃゲッソリ



あまりに薬が多いので
飲み忘れがないように、
楽天でこんなん買ったー!!



1週間分の薬の整理や
常備薬収納用の引き出し付きのケースてへぺろ




そして更に持ち運び用の
コンパクトケース付きお願い


※楽天から画像引用



これは便利ー音譜音譜

画像に入ってる薬は腸関係の薬だけど、
実際は卵巣の薬のディナゲストと
不眠症の薬が2種類あるので
実際に飲んでるのはもっと多いけどドクロ


腸関係の薬は長くは続かないので
少しの間、続けるだけ!!


卵巣のはいつか出産するまで
続くけどうーん


不眠症の薬は、
量を減らしてみたので
いつか無くすことを目標に
頑張るのみー真顔




病気多くて病むし、
最近までめちゃ落ちてたけど、、

なるようにしかならんし
なっちゃったものは治すしかないし
前向きに考えれるように。




ストレスってほんとに
いらん感情だな。

コロナ禍でストレスが増える環境だったけど
少しずつ発散できる場も増えてきて
良くなってくるとは思ってる。