2021年5月20日(木)



久しぶりの肛門科へにやり


いぼ痔の状態は3ヶ月通院してて
坐薬と塗り薬など使ってるけど
あまり良くなってないとの事ガーン


通院費も高いし、
市販にもいぼ痔の薬はあるから
それに乗り換えようかとも
色々考えたんだけどショボーン

なんせ悪化すると
痔核が出てきてしまう可能性もあり
それも怖かった。


先生には、
状態は悪くはないよって
初診の時に言われてたけど、
だんだん診察してくにつれて
話が変わってきたのも分かったしショック



一度は手術拒否をしたんだけど、
このまま通院しての医療費を考えると
手術しちゃった方がもちろん良い。
でも術後に3週間毎日通院ってのも
仕事してたら無理だし。


それにまた手術ってのが重くて
ずっと保留にしてたけど、
ついに手術の話を
まともに聞いてみた耳


そしたら先生は、

「こんなに安く痔の手術受けられるのは
正直他にないと思うよ。
うちはずっとその値段でやってますから。
看護師さんに説明を受けてみて
手術したいって思ったらまた教えて。」

こう言われましたキョロキョロ


確かに地元でも有名な肛門科で
遠方から来るほど
先生の腕が良いで知られてる。





手術の条件



▶︎手術は最短で9月15日で

9月前半にレントゲン、心電図、

採血をすること。



▶︎手術すると決まったら

その日から手術の日までは

通院すること。



▶︎当日の手術は11時45分までに

来院して下さい。

午後から順番に手術で、

帰れるのは夕方くらいで

行きも帰りも車の運転OK。



▶︎術後次の日から仕事OKですが

3週間毎日通院すること。

3週間のあいだは、

飲酒、運動、遠出、禁止🙅‍♀️

(診療日は毎週火〜金なので

4日×3週で12日間)



▶︎3週間を過ぎたら、

2週間おきに5ヶ月間

通院すること。

(それ以上延びるかは個人差)



▶︎3週間の通院が嫌な場合は

市民病院など大きい病院で

入院して手術をおすすめします。



▶︎局所麻酔のため

針を刺す時に痛みを感じます。



▶︎手術の前日も当日も

食事制限は特にありません。

普通に食べられます。



▶︎普段処方されて飲んでる薬は

通常通り飲んでOK。

当日はシャワーのみで

翌日から入浴OK。



▶︎術後は3週間ずっと

肛門から出血するので、

ガーゼを折り畳んで当てて下さい。

生理用のナプキンは

通気性が悪いのでNG🙅‍♀️




▶︎手術の日にち変更は2回まで。

手術のキャンセルを一回でもしたら

二度とこの病院では

手術できません。

(先生の意向らしいですあせる)








条件がかなり厳しい。

そして結局通院で

医療費がかかる。



でも、いつまでかかるか分からない、

終わりの見えない通院を続けるよりは

一回手術を受けちゃった方が

気持ち的にもきっと楽。



通院に関しては

仕事が早番や遅番があるので

それが一番心配なんだけど、

仕事も今色々ありまして

秋頃には状況が変わってるので、

安心して手術が受けられるような

環境になってるはず!!



それを信じて

とにかく気が休まる状態で

手術を受けられるのが一番だと思うので、

私はこの病院でいぼ痔の手術

することに決めました真顔




通院はめんどくさいけど、

やるしかないっ笑い泣き