2021年4月1日


大腸内視鏡検査当日ニヤニヤ

前日に飲んだ下剤の
ラキソベロンが効いて
夜中にトイレで2回も起きたガーン
これはかなりキツいあせる



朝9時晴れ

もちろん運転は出来ないから
行きは姉に送ってもらって
病院で受付を済ませて病院


着いたら同じ検査を受ける方が
私含めて6人くらい居て
そのうち女の人も居て安心キラキラ


看護師さんからの説明を受けてる最中に
急な便意が来て途中で抜けた



ほんで肛門科の入院患者用の
ベッドに案内された🛏




入院診療計画書を貰った真顔


一日だけだけど入院扱いなのねキョロキョロ

しかも病名!!!
大腸腫瘍疑いってまじかい。


いやいや、まさかなと
思っておりました。





そして…


どどーん。



このなんとも言えない微妙な味
(例えるならポカリを薄めて塩入れた感じ)
2リットルもあるんだけど、
2時間かけてゆっくり飲むロックグラス


2時間のあいだに数回トイレへ!!
黄色の水便になればOKとの事。


横になって腸を動かしたり
 少し病院内を歩いてみたりして、
検査は午後からメラメラ



お尻のところがパカって開いてる
紙の半ズボンに着替えて、
13時過ぎくらいに点滴開始💉

検査中の安定剤のようなもので
先生が来るまでずっと付けてた!!




そして
いざ検査へ!


お腹の中にガス注入して、
自分でもカメラを見ながら
ベッドに横になってられるから
怖いながらもガン見キョロキョロ


痛みは挿入時に少しと、
腸の曲がり角のところを
通る時に当たってるのか
その時に少し痛てぇ!って
なったけど、
耐えられない痛みではないニコニコ

看護師さんにお腹押される時
痛いかなと思うくらい。

またやれって言われたら
全然出来るレベル。




順調に進んでいって、
今のところ問題ないね〜って
言われて安心した矢先。




「あっ、あるね〜。
肛門に近いところに。」


先生が何かを発見。





まさかの
大腸ポリープガーン



ショックを隠しきれない。
またポリープかーい!!!


診療内容のところにも
内視鏡的大腸ポリープ切除術
って書いてあるから、
一応手術って形で取ってもらった。

取るときも酷い痛みはなかった。




でも大腸ポリープって
結構多くの人があるみたいで、
ちょうど昨日やってたテレビで
主治医が見つかる診療所っていう
番組があったんだけど、

フワちゃんとかダレノガレ明美さんとか
的場浩二さんも大腸ポリープが
発見されたみたいショック










私はグループなんだろうドクロ

先生が言う感じだとあんまり
悪くなさそうではあったから、
キノコ型の良性の腫瘍かな?
って思いこんでる。


あと私タバコも吸った事ないし
お酒も滅多に飲まないし
特に肥満でもないけど、
原因としては極端な肉食
これはあると思う笑い泣き


赤身の肉や加工肉は
ほんとに大好きでよく食べる真顔

食べちゃいかん訳じゃないけど
食べ過ぎはいけないね





大腸内視鏡検査は
このあといぼ痔の状態を確認して
終わりましたー!!

塗り薬や坐薬を使ってるのに
あまり状態が良くなってなかった。



検査のあと点滴に使ってた薬のせいで
フラつくって言われてたけど
視界がボヤけてフラついたので
車椅子で回復室に連れてってもらい、
しばらく寝させてもらった。

何回かトイレに行ってる最中に
急に吐き気がヤバくなって、
トイレでナースコール押したガーン
注入したガスのせいでもあるみたい。


そのあと最後の診察の時間まで
ベッドで寝ながら待機あせる




そしてこの日
最後の診察ドクロ



先生はポリープの話よりも
いぼ痔の状態を話してくれた。


年齢もあるし、
1ヶ月薬を使っててあんまり
良くなってないから
手術を勧められた。



また手術アセアセ



もう嫌です、正直。
しんどいです。


しかも術後に3週間毎日
通院しないといけないらしい。


さすがに仕事の事もあるし
遅番とかもあるから
3週間毎日は厳しいもやもや

職場までの通り道ならいいけど
かなり遠回りになるし。



でもこれからずっと薬を塗って
坐薬入れてって毎日続ける事によって
かかる費用の事を考えると
一回手術受ける方が医療費的には
良いと思うと言われた笑い泣き


それは分かるんだけども。
また手術っていう重さと、
仕事の事考えたら…


今回は手術保留で、
とりあえずは薬で様子見に。

でも時間が経ってひどくなったら
痔が出てしまう事もあるみたいで
それはちょっと怖いけどえーん



同じような経験ある人いますか?


悩ましい…。



結局この日はもちろん
車の運転はしちゃいけないので、
職場が近い妹に迎えに来てもらって
帰宅しました🚗