最近は、この箱でよく寝てます。



箱に、ぴったり収まってます↑




気持ち良さそうに寝てますね。


GW、1日中一緒の時間が多かったのだけど彼女ほぼ寝てました。

夜、少し運動会するくらいで

あとは、ほぼ寝てます。

急に起きたかと思ったら

ご飯をモグモグ。

そして、また寝ます。笑





どんな夢を見てるのでしょう~。




今日は祖母の事を。



ちょっと前から食欲が急激に落ちたの。


blogではよく食べ、めんどくさがり。

とか書いてる私ですが、

祖母のこと嫌いではないし大切な家族。


祖母に対しては後悔が多くて💦

昔から口うるさかったけど

私がシングルになってから

色々な面で助けてもらったし気にかけてもらったし。

しょっちゅう我が家に来てはご飯行こう。

遊びに行こう。

って誘ってくれたけど断ってばかりだった。


今、思ったら、断らずに

たくさん行ってればって思いがあります。

今は行きたくても行けないもんね。。。


とっても悲しい気持ちになる。

こんな後悔したくなかったよ。。。





話を戻して食欲がない祖母。

母も祖母が好きなものを持っていくようにしたけど

やっぱり食が進みません。



祖母は1日中寝てばかり居ますが

少し手伝えば着替えもできます。

オムツしてますがトイレも行けます。

それができるのは毎日たくさん食べてるからなの。

食べるから寝てばかりでも

多少なりの体力はあります。



これが食べれないとなると

体力は、すぐに落ちてしまいます。



私と祖母は同じマンションに住んでますが

階は違います。

祖母に付きっきりでってのは

母も私も仕事あるし無理です。



母がヘルパーさん?支援センターの人?

と話したら

施設に入るか病院に入院するかに。。。

施設も待ちが多くて💦

入院も、なかなか難しいみたいで💦



そんな感じな現状です。








最近はデイサービスも休まずいくし

暴言もないし

優しくなった祖母。


何かのサインかな?とか思って

こわかったのも多少ありました。


日頃から1人だから

最近はおばあちゃん大丈夫かな。

倒れてないかな?

とか、しょっちゅう気になって仕方ない。

だから施設に入るか病院に入院するか、

早く決まって欲しいなって思います。

いちばんは食欲が復活してくれることだけど

何となく戻りそうにないし

食べたり食べなかったりよりは

そっちの方がいいかなぁって思います。





家族の在り方って色々あります。



けど私は

後悔はしたくないなーって思います。


多分それは

後々、自分を責めないために

自分を守る為なんだろうけど。


母も

全部自分で抱え込もうとします。

誰かに頼るのは悪いことではないし

親の犠牲になる必要はない。

って言いまくってます。

親は子供のために犠牲になる必要は私はあると思うけど

子供が親の犠牲にはなる必要はないと思います。



娘に話をしたら

彼氏君と時間をつくって

すぐに祖母に会いに帰ってきました。



二人の気持ち凄く嬉しいです。



何だか暗い話でゴメンナサイね。



でもね、

やっぱり祖母の元気な姿を思い出すと

切なくなるよ。。。

殿には事情があり家族は子供達しか居ないので

なかなか、こういう話をしても反応に困るみたい。

私も深い話までは言いにくいかなぁ。