前回登場した小泉氏、彼の強調ポイントであり、私が特に頷いた点は、

”自助”を強調していること。


ケネディの”国が貴方達に何ができるかでなく、貴方達が国に何ができるかを考えて欲しい”

という台詞を引用して、総理になったら1度でもこの台詞を言いたかったと、英語で論説していました。


でも小泉氏しきりに言ってましたよね、自助って。


そう何が言いたいかと言うと、消費税でいいじゃん、復興税。

社会保障に使うから、復興税として使えない?


そもそも社会保障を受けるべき人がどのくらいか調査されているのか?

年金をあげる必要のない人にあげていないか?


人はくれるならもらいますよ。

私だって子供手当て反対でも、もらえるものはもらいますもの。

人は強くないんです。


だとしたらあげる必要の無い人を本格調査して、歳出を防がないと。


やるべきことをやって増税してほしい。