先日みほちゃんが、
とあるマンションの
情報をくれました。

今までの選択肢の外
にいた情報です。


「中高年向けマンション」


居住条件は、
介護認定を受けていない
50歳以上など。

興味津々で
みほちゃんと一緒に
見学に行きました。

居室内は全て
バリアフリー。

各所に
手すりがあったり、
玄関にはベンチ
が備えられたりと。
高齢者に
優しい作りになっています。

また、
なんと言っても素晴らしいのが、
共用部です。
廊下なども
ホテルと見間違えるような作りです。
看護師さんも常駐しているとか、
同じ敷地内にクリニックもあります。

また
入居者が使える
共同浴場が温泉だったり、
その他
ビリヤード、
カラオケ、
麻雀などなど、

入居者のソサイアティが
目茶苦茶充実しております。
現に4卓の麻雀台は
万席でした😅

今だけを考えると
過剰な設備等でしょうが、
10年15年先を考えると
決して過剰ではない
と感じました。



つづく