ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

■自己紹介■

地方|一戸建て|家族4人暮らし

ぽってりフラワーフルリモートで家で働くママ/3人目妊娠中

まじかるクラウン自己肯定感高すぎる年下夫

歯やっと歯が生え変わり出した小2長男

ふんわり風船ハートプリンセス大好き!おてんば年中長女

 

こんにちはニコニコ



最近、夜中に目が覚めて

眠れない日々が続いてます…


出産に向けて体が準備してるのかな

産まれたら寝れないんだから

今のうちにいっぱい寝たいのに知らんぷり



 


さて、

ちょっと気が早いような気もするけど

年末年始にしないことを決めました。





それは

義家族に挨拶に行かないこと





毎年、大晦日に義実家で集まり

年始は夫の祖父母や親戚のとこに

挨拶に行くのが恒例




でも今年は出産を控えてて。


きっと義両親も赤ちゃんに会いたいだろうし

1ヶ月健診が終わってれば例年通り行こうかな

と思ってたけど



行かない!

と決めました。





その理由は


◼︎産まれたばかりの赤ちゃんを連れて

 出かけるのはやっぱり大変

◼︎いろんな感染症も怖い

◼︎自分の身体を休めることを大事にしたい

◼︎産後の義家族の言動にモヤることが多い

◼︎きっと戴くであろう出産祝いの

 内祝いを後日配りに行かないといけない



内祝い、過去2回経験したけど

産後の私には実は結構な負担で。



お祝いを戴くのは有り難いことで

もちろん感謝してるし


直接会って

お礼を言って

赤ちゃん見せたり抱っこしてもらって


ってのが大事な事は分かってるし

蔑ろにしたい訳ではない。



ただ、

内祝いの品定めと手配

不規則な勤務の夫と親戚の日程調整

首の座らない&授乳間隔の短い赤ちゃんとの移動

付き合わされて楽しくない上の子達の対応



これを義家族の親戚数件分するのは

産後は結構負担なのだ…



夫が主体的にしてくれる訳じゃないし真顔



ネットで手配して送って終わりじゃない。

可愛いカードを添えたら

短冊型の「命名札」が無かったと言われて

作り直したこともあるちょっと不満



祖父母たちとは時代も違うし

田舎だからしょうがない部分が

あるのも理解できるけど…ね。




今回、初めてこの内祝い配りの行事?が

過去2回大変だったこと、

だからせめて年末年始は私は家にいたい

と夫に言ってみたら


あっさりOKでした飛び出すハート



なーんだ泣き笑い




自分が勝手にこうしないと!と思い込んで

こうした方がいい!

いい嫁でいなきゃ!

って思ってたのかもしれない…


という新たな気付きも。


行かないと決めたら

心が軽くなりました指差し飛び出すハート



姉にもらったアトリエうかいのフールセック

とっっっても美味しかった目がハート目がハート目がハート