三叉神経痛の手術をしてから2年半。

今日は4ヶ月ぶりの、大学病院の外来日でした🏥



思えば手術直後から再発をして

耐えられない痛みの毎日を送り😭


顎に爆弾💣が落ちるガーン

又は

雷が落ちるガーン

又は……


歯茎をアイスピックでグサグサされてる😱

そんな耐え難い痛みを抱える毎日。


お薬💊もマックス量飲んで

フラフラする始末不安



後遺症で嚥下にも影響が出たり(時々飲み込めない時が)

半年ほど目眩に悩まされたり😔💨



一生こんな生活なのか…と絶望感もあった私。





が❢



ここ3ヶ月ほど
痛みがない😲


なのである時から

お薬を思い切ってやめてみています。




無事に過ごせていますおねがい


今日はドクターに胸を張って


先生、大変です✋✋

 痛くありませんっ💨💨


と言ってきました😊



よかったね〜👨‍⚕と喜んで下さりそして


…最初の頃は外来の度に

毎回、ポロポロ泣いてたもんね😁😁と。



はい😅いい大人のくせに

私、毎回泣いてました。再手術はイヤです🙅と。
でもこんなに痛くてどうしたらいいの、と。



困った患者ですね😅


ドクター: では外来は一旦、休止にしましょう。万が一痛みがあればまたいつでも来て😊と。



痛みがなくなるまで

手術してから2年半かかりました。


この病気を患ってからは10年。


こんなマイナーな名前の、よく知られていない病気に
きちんと気づくまでには時間もかかりましたキョロキョロ



あの痛みはまだ、脳がしっかり覚えています。


いつも、
またあの発作のような痛みが💣来たらどうしよう…と思いながら生活して来ましたが


少しずつ、そんな事も忘れている時間が、長くなってきましたハートのバルーン


お薬はこれからもポーチに忍ばせておくと思いますが。(御守りかわりにね)


卒業、ではないけれど
病院もお薬も今は休止照れベル





帰り道、環八通りの神戸屋さんのレストランへランチに寄りましたパン







パパさん、いつも🚙💨大学病院へ連れて行ってくれて感謝です。

1日仕事、ストップしちゃうのにね^^;
ホント、申し訳なかった汗





パンは好きなだけ食べられます。

神戸屋さんのパンは美味しいです🥰



メインは真鯛のグリルをチョイス🐟




皮がパリパリで美味ですラブラブラブラブ



同じ病気を患っている病友さん方👍


いつか痛みなく過ごせる日がきっと来ます。
私は8年の末、2年半かかったけれど(^.^;

(→先生には、私のパターンはちょっと特殊、と言われましたから)

個人差は色々でしょうが
きっとね☝️痛みのない生活はやってくると思います。


だから諦めずに…ね🌺