雨風が凄くて雨

家がミシミシいっていましたガーン


私地方は警戒レベル3💧


土砂崩れ対象です……。


こんな日。
お家に閉じこもり
色々作り置きをしようおいで


と、スープや煮物やカレーや……何だかまとまりのない数種類てへぺろ


3日は生きられます(笑)


そういえば最近カレー食べてない🍛

今夜はまず、カレーですウインク



特に変わらず普通のカレールゥを使うのだけれど、

少しだけ手を加えて作る、私の特製カレー🍛


玉ねぎはスライスでなくあらみじん切り。

トマト🍅を細かく。

りんご🍎半分もあらみじん切り。

残りの半分はすりおろし。

要するにりんご🍎1個入れちゃいます😁


人参もあらみじん、

豚肉🐽&きのこ🍄


この時期は傷みやすいから
じゃがいもはあえて入れないです。

(冬はホクホク食べたいから入れますよ😊)


ポイントは、炒めたら白ワインで少し煮てからお水を足して


グツグツ💨💨

最後にルゥ🍛






サフランライスを炊いて
出来上がりです👍👍


酢玉ねぎを添えてカレー

ちょっとのひと手間で結構美味しくなります💖
  

ひと晩寝かせると更に美味しくなるので

今日はサフランライス

明日はパンでいただきますカレーロケット


そしておいでおいでデザートも作っちゃいました




粉を使わないで作る

チョコテリーヌ🍫

卵の力だけで膨らみます。


濃厚なレアケーキ🍫たま〜に食べたくなります。






今夜はしっかり雨戸を閉めて

  ☔おやすみなさいm(_ _)m☔