こんばんはニコニコ




いきなりですが、


骨盤、調子どうですか?


(なにゆーとっと)






子を産み落としてから、



子の安全に全てを注いで



子の成長に100%の神経で不安や心配をして...




って言うのが世の母ちゃんなのかも知れませんが





そふぁは




自分の身体もまあまあ心配でした昇天





産後すぐからこの痛みと不安定感はいつ治るのか



しかもいつになったらスッキリする、



っていうのもわからないし



なんならきっと



昨日今日で劇的に変わるものでもない




そんな、自分の身体が心配で心配で




(自分のことかわいすぎか)




悪露もだらだらっと続いたし、




わたしの身体どーなっちゃうのーーーー驚き





と思ってました。






2人目、産んだ後、



前回も心配したけど、




やっぱり今回も


ダラダラっと悪露も続いてましたが、




今回は1ヶ月検診で




悪露、続いてるけど大丈夫?って確認したら



粘度の高いのが出てるけど、



急に真っ赤なのが


一日中ドバドバでてこない限り大丈夫!



って言われてそんなもんか凝視


と受け入れましたよだれ





そして、

なんだかんだ、



抱っこ紐で出かけることも多いわけで、



産後3ヶ月経たない状態で、




おはなさんについていって


地域のイベント会場ぐるぐる歩き回ったら




さすがに骨盤痛めるわ無気力





もう、その日から骨盤ガタガタいうし、



なんなら股関節も痛いし



悪露だって止まらない...





もうだめだ、


なんかどこかがどうにかなって


熱とか出て入院するわ...



(あいまいにもほどがあるマイナス思考爆笑



って感じでしたが、





骨盤痛いのって、だいたい骨盤の関節部分、


仙骨のあたりとか、


恥骨のあたりだと思うけど、



あれって、捻挫みたいなものなのよね、



靭帯が伸びてる、みたいな、




産まれる時に


靭帯伸ばさないと通れないからなんだけど



ホルモンで緩みやすくして手伝ってるとはいえ、



膝や足首の捻挫でも痛いのに



こんな大きな骨の関節で、



しかも普段


曲がったり伸びたりして


動くところでもないところが




捻挫したら痛いよね




で、捻挫って靭帯が痛んだ時のことなんだけど、



だいたい8週で治るのよね。




とは言え、




転けたところの傷、


かさぶたをいじめまくったりしたら、


治りが悪くはなりますよね、




痛んでる靭帯、


そのまま8週固定しとければいいいんだけど、





なんだかんだ産後すぐから


3キロくらいの人を


(しかもどんどん重くなる...驚き



抱っこして過ごしてたら



8週で治るもんも


治らんわーーー爆笑




産後5ヶ月ぐらいでもまだ


ショッピングモール歩き回った後は



骨盤ガタガタいったり、


悪露の最後の最後みたいなのが出てきたり...




そんなでしたが、






ようやく、ようやく、


ショッピングモール歩き回っても



骨盤違和感なくなりましたーーーー昇天昇天昇天




それに悪露もいつのまにかなくなった...←





いうなれば全治9ヶ月!!




骨盤の緩みをカバーできるほどの筋力もなく、



ただただソファで過ごした33歳、



産褥期脱しましたよだれぱんぱかぱーん


(いや遅)







みなさんは8週固定とは言わないまでも



無理せず、適度に動いてくださいね昇天



(その適度が分かれば)


(全治9ヶ月とかならんかったとけどね真顔真顔真顔


(分かれば誰も苦労せん凝視凝視凝視




そふぁは、第一子の産後



身体も治らんし、



適度な動き方もわからないし



この身体の回復具合で


大丈夫なのかもわからないのが



まあまあストレスで病みましたよだれ




赤ちゃんのお世話は大変だけど楽しいし、



家事だってしたいけど



無理しないでねって



よくなってるのかどうかわかんない中で



無理するってどこからなのーーーーネガティブ!!



ってなりましたが、




今回はちょっと大袈裟なくらい8週間、


安静に安静に過ごしたけど、



悪露はしゅぱっとは止まらなかったし、



骨盤はいつまでも不安定でした爆笑



それもこれもきっと筋力、体力不足...



そして個人差はあるけど産後の身体、治ります!



という考察ですが、






言いたいことは、



身体、きっと治るから病まなくても大丈夫だよ、



きつかったら休もよだれ



動きすぎた後も休もよだれ