小6の夏休み。
前半は塾の夏期講習、後半は志望校の過去問演習でみっちりの予定です。


娘の通う四谷大塚、小6夏期講習の金額は

139,700円でございました昇天


ついこの間、

春期講習とGW特訓の費用を支払ったばかりなんだけどな昇天








さてさて、本題です。


さすがにお盆の5日間は塾もお休み。

受験生の夏は旅行どころではないかな、と思っていましたが

案外近場に1泊くらいなら問題ないのでは?




今までの旅行やキャンプでも朝晩は勉強を挟んでいたし、

家にこもって勉強するのも
外に出てホテルやカフェでやるのも同じことダッシュ

(むしろ娘は家よりも外でやりたがります)



去年の石垣島での様子。





そこで、こんな感じの条件でホテル探し🔍



〈メインは勉強〉

・移動時間が惜しいため自宅から1時間以内(車or新幹線)
・広めの部屋(35平米以上)
・勉強できる椅子と机(洋室)
・ラウンジや素敵なカフェなど、部屋以外でも勉強できる


〈リフレッシュ要素〉

・混雑していなくて都会でなくて景色のいい場所
・屋内プールがある
・大浴場とテニスコートがあればなお良し



ただただ、
お盆時期のホテルって嘘のように高騰していますね真顔

今まで時期をずらして6月や9月に旅行していたので
お盆にホテルを取ったことってなかったです。

コロナも終わり、インバウンド要素もすごい…



会社の保養所なども検討するも
あいにく条件にあてはまるものがなく。






豪華さを求めればキリがないですが
今回はコスパ重視で以下2つを候補に。

都内から車で1時間圏内となると必然的に千葉か神奈川あたりに凝視



①千葉県 成田


・屋内プール、大浴場、テニスコートあり

・はしゃぎすぎずちょうどいい規模

・近くには成田山新勝寺(可愛い合格お守りあり)

・良さげなカフェも発見電球






②神奈川県 葉山


・メゾネット2階だての広い部屋
・屋内プールあり、大浴場はなし
・仕事や勉強ができるラウンジあり





研修センター感が強い分、勉強合宿っぽくていいかしら。景色も良さそう。


さすがの葉山、素敵なカフェも多いですね飛び出すハート






②の方に惹かれつつありますが

①の大浴場とテニスコートも捨てがたい


お盆の成田周辺は道が混みそうなのも懸念点爆弾

三浦半島は都心からもすいすい行けるイメージです。





ちなみに、周りのお友達も

お盆は遠方の実家に数泊帰省するという方がちらほら。


娘は今までの実績から見て

実家では勉強をサボりがちなので

帰省は難しいかなー真顔


(往復の電車で疲れている、あまりの居心地の良さにまったりしてしまう、弟と従姉妹が遊んでいるのを見てやる気がなくなる)




娘には可哀想だけど、夫と息子だけで義実家へ行ってもらうのが平和だろうな。





おわり





浮き輪かわいい目がハート