さてさて、娘の塾も通常授業に戻っていますが
先週の社会が「国連と世界情勢」。


IMFやらILOやら、
国連の専門機関が多すぎてややこしやードクロ




と思っていたら
覚え方を載せてくれているブログを見つけました。

活用させていただきます!


それにしても中学受験社会の範囲広すぎ問題真顔





そもそもうちの娘、世界地図に興味がなくて
全然覚えようとしないし
地球儀も見ようとしないー。






何度教えてもイタリアの形さえ覚えないので
世界地図のポスターを貼ることにしました。

本人に聞いたら「トイレがいい」と言うので
ここにペタリ。




とり急ぎ印刷して貼り付けました。

特に覚えてほしいヨーロッパと中東は拡大版も。




こちらから無料ダウンロードさせてもらいました気づき






市販のものならこれも良さそう。





ちゃんと見てくれることを祈ります!



弟の方がじっくり見て、サッカーの強豪国探しをしています泣き笑い


やっぱり自分の興味と結びつけられるかどうかなんだな〜。




ちなみに反対側の壁には歴史の年表。





もはや景色と化して、見ていないと思います。


次の2月を超えたらまるっと捨ててやるっ。





壁に貼る時はひっつき虫が便利ですグッ






おわり