昨日、息子が漢字検定8級を受験してきました花




息子の性格的に漢検とか燃えるタイプだよね、
と夫と話し

ちょうど公文で小3の漢字を習い終える頃だったので、
8級(小3終了相当)受験を軽い気持ちで決めたのが約1ヶ月前。




教材はとりあえずこちらを買ってみました。



が、思うようには全く進まずーーー不安





平日は毎日19時頃まで習い事が入っていて
公文の宿題も多いので
単純に勉強する時間がないのと、

何よりコツコツ型のワークでは、息子のやる気を引き出せず。




まだ覚えられていない漢字が多くてキーっとなるし
親がつきっきりでないとできないし。





アプリならどうだ!?
とこちらをダウンロードしてみたら…


見事にハマりましたデレデレ


現状iOSのみ対応みたいです。

読み・書き・書き順の問題がランダムにあり、
解けなかった問題は何回も挑戦できます。
ネコのゆるキャラと音が可愛くて、
全問クリアするとアイテムが増えていくので子供向きです。




紙と同様に分からない問題は多いのに
ゲーム感覚でまだまだやりたい、と。

小5の娘も5級を少し解いてみて楽しかったようで
「私も漢検受ければ良かったー」と言っていました。





そして漢検2日前から
本番そっくりテストを一気にこなしました。

6回分の予想問題が収録されています。
問題を切り離したりする練習にもなるし、漢字ポスターも付いているのでとてもいいです。




ここでも息子、俄然張り切る。

問題集は嫌なのに、テスト形式だと楽しいみたいなんですよね。




テストを解きたくてうずうず。

解いた後は毎回「今回自信ある!」と謎のポジディブ泣き笑い




テストを6回分こなして、
解けなかった問題を潰していく方法にしました。


そこで役立ったのがこのアプリ。


テストや問題集って、
一度書き込むと2回目以降使えないと思いますが

このアプリで撮影すると書いた文字だけ消えるんです




これを読み込むと↓





こうなる↓





これを再び印刷して、

できなかった問題だけ2〜3周しました。





アプリの難点としては

フリガナも一部誤認識して消えちゃったり、

印刷をするには有料だったりします…!

(スマホに保存して画面で学習するだけなら無料)

娘の中学受験勉強にも使えるので、私は有料登録しています。





結局、
150点中8割の120点取らなければいけないところ、
息子の得点は毎回100〜115点。

一回も合格ラインを超えませんでしたーねー






準備不足感が否めないまま漢検の日を迎えたのですが

息子は
「テストたのしみ!いける気がする!!」

と、どこまでも前向き。







受験会場までの電車で
覚えきれなかった漢字をチェックしたのですが

「これはあやしいから、最後にもう一回問題出して!」

と意外と慎重かつ粘り強い。




メモパッド、こういう時に便利ですよね。





受験後、息子を迎えにいくと


「自信ある!できた気がする!

なんかほとんど読みで、書きはあんまりなかった!」



え…

読み書きの問題数は決まってるから、

書きが少ないということはないんだけど

迷った問題があんまりなかったということかな…滝汗





8級は問題用紙ごと回収されてしまうので

結果は3月末まで分からないのです。


当てにならない本人の手応えはさておき、

楽しく受けられたようで良かったです。







今回だめならまた6月にまた受ければいいよねと思っているのですが、
息子はどうしても今回合格したいみたいです。


こういう気持ちって大事だなと思った今日この頃でした。




おわり