今年も軽井沢へ、スキーに行ってきました〜。



と言っても
夫&姉弟がスキーをしている間、私はフリータイムを満喫していたので
そちらの記録中心になります泣き笑い



軽井沢プリンスのスキー場は8時オープンにつき、
6:52東京発→8:06軽井沢着の新幹線で向かいました。




家を出るのが遅れてしまい、発車直前にバタバタ💦






軽井沢駅に着いたらいつものレンタルショップに寄り、


スキーに必要なものだけを持って

ワンコインタクシーでスキー場へ🚕



(子供のヘルメット、手袋、ゴーグル、ネックウォーマー、鼻水用のティッシュ、スノーブーツ、栄養補給のお菓子くらいかな。

スーツケースから持ち出しやすいよう、大きめの袋にまとめておきました。)




いってらっしゃーい。





私は残りの荷物(大小のスーツケース2つ)を引き受けて、

まずはホテルへ向かいました。






今回泊まったのは「ザ・プリンス軽井沢」




軽井沢のプリンスはウエスト、イースト、コテージとひと通り泊まりましたが

今回、サービスが充実していて一番良かったです電球


ホテルについて詳しくは別記事で。





軽井沢駅からは

無料のピックアップバスでホテルまで向かいました。


駅前のコンシェルジュが空いている時間であれば

個別で送迎の依頼も可能です。






朝早いので他に乗客はおらず。





ホテルに荷物を預けて、





身軽になったところで

おひとり様時間を満喫すべく、早速出発!





車がないので、よぶのる軽井沢という乗合交通サービスを利用しました。





期間限定のサービスですが、

これがとっても便利で!!




運行エリア内ならどこへでも、

大人500円、子供200円で乗せて行ってくれるんです目がハート



ハルニレテラスやタリアセン、

長野といえばのスーパーつるやなど

軽井沢の主要な観光地はカバーされているので、

本当に助かるサービスです。





乗降場所と希望の乗車時間を入れて予約すると

すぐに迎えに来てくれました。





乗合とありますが

行きも帰りも他のお客さんはおらず、私1人で大きなバンを貸切なのが申し訳なかったです。


絶対採算合わない泣き笑い





向かったのは軽井沢コモングラウンズ




オープンしたばかりのお洒落な複合施設ですにっこり


車でないと行きにくい場所にあるので

今回この乗合タクシーがなければ諦めていたところでした。





メインの蔦屋書店気づき





広い、綺麗、おしゃれ!




素敵空間にテンション上がるーーー目がハート






キッズスペースと絵本コーナーも充実していました。



子供達が一緒だったら何時間でも過ごせそう。





軽食のとれるカフェも併設されていました。






たっぷりのコーヒーと温かいスコーン。


自宅土産に買ったミルクティージャムもすごく美味しいです。





蔦屋書店内の本は席で自由に読むことができます。


気になったこちらを読みました。





丁寧な暮らし、憧れます…





そして

こちらも絶対行きたかった燻製調味料のいぶる





ほとんどの商品を試食させてくださり、


燻製のお醤油、オリーブオイル、黒胡椒を買いましたニコニコ





お醤油1:オリーブオイル2で混ぜたドレッシングがとても美味しかったです。







その頃、

夫と子供達は楽しく滑っていたみたいです。







コモングラウンズとスーパーツルヤは徒歩10分ほどの距離なので

本当はまだまだゆっくり買い物などしたかったのですが…



軽井沢プリンススキー場のお昼はとてつもなく混雑するので


早めに席を確保すべく一旦スキー場へ向かいました。





帰りもまた「よぶのる」タクシーを使い、

プリンスイーストまで送ってもらいました🚗

予約時間きっちりに来てくれるし、いやー楽ちん。


通年で実施してほしい!





イーストにあるレストラン「ポルト」へ。



ランチは11:30〜です。

11:00過ぎに到着したところ一番乗りでしたが

その後どんどん開店待ちの列が延びていきました。




メニューはこんな感じ。





注文後、光の速さで出てきたカツカレー泣き笑い




12時前には外に長い行列ができていましたが

回転は早そうです。





お昼を食べたあと、再び私は別行動。


アウトレットへ繰り出しました〜👣





ビームスで子供用のアウターが40%オフでゲットできましたよだれ




リバーシブルのフリースジャケットが内側についていて

取り外すと長い期間着られそうです。



息子の来年用に150を買いましたが

今、娘にぴったりで先に着ています。







チェックイン可能な時間になったので再びホテルへ。


宿泊者のみのラウンジでゆっくりしました☕️




ソフトドリンクのほか、

お酒(ビール、ワイン、スパークリングワイン)もありました生ビール





スキーを終えた3人が帰ってきました。



丸1日滑って満足したようです。

少し休んで、夕飯に繰り出します。




軽井沢駅からの夕日。








夕飯はアトリエ・ド・フロマージュへ。



さすがの人気店、予約席はいっぱい。

オープン直後で空きがあり、運良く座ることができました。





どれも絶品ニコニコ







帰りに、新しくできたパタゴニア軽井沢に寄りました。





駅からホテルまでは送迎を依頼し、

ウエストにある温泉に入ってからお部屋へ戻りました。






1日目おわりふとん1