小5・小1の姉弟を連れた和歌山旅行

1泊2日の弾丸で、
世界遺産の熊野古道絶景パンダを満喫する旅ですにっこり



大門坂から那智大社まで頑張って登ったら
あとは那智の滝まで下るだけ👣







那智山青岸渡寺 三重塔

 


那智の滝と三重塔を一望できる美しい景色。





「塔の展望台から那智の滝の滝壺まで見えます」と書いてあったので、拝観料を払って登ってみました。


が、ちょっと遠くて泣き笑い






那智の滝を見るなら、

この後に行った飛龍神社の方が迫力を感じられて良かったです。



内部にはインド式の壁画や天井画もあり面白かったですが

お急ぎの方は中に入らず、外から眺めるだけでもいいかもしれません。







辺り一体世界遺産なだけあって、

とても綺麗に整備されていて気持ちがいいですニコニコ





さらに進むと再び石段の下り道があり、







飛瀧神社



熊野那智大社の別宮です。


子供達も疲れてきたので、立ち寄ろうかどうか少し迷いましたが

結論としては行ってよかった!







鳥居から5分ほど歩くと、那智の滝が目の前に!




社殿はなく、直接滝を拝みます🙏



神々しい。





ここまでで熊野古道、

大門坂〜那智の滝のハイキングルートは終了です龍




バスを待つ間に

ねぼけ堂で買っておいた、かりんとう饅頭をもぐもぐ。




疲れた体に甘いものがしみるよだれ




那智の滝(飛龍神社)前から大門坂駐車場に戻るバスは1時間に1〜2本しかないので

事前に最新の時刻表をチェックしておくことをお忘れなく気づき





今回は11:30に大門坂駐車場を出発し、

13:44に滝前発のバスに乗りました。


のんびり歩いて、ちょうど2時間で回ることができました。





今回訪れたのは

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のほんの一部ですが


学生時代からいつか来たいと思っていた場所を実際に歩けて、とても嬉しかったです。



また老後にでも行けたらいいな




歩いた後のお楽しみは
名物の黒飴ソフトクリーム飛び出すハート

行きにも寄った、那智ねぼけ堂さんへ再び。





想像よりもさっぱりしていて、とってもおいしかったです。


お店の方も親切ニコニコ






この後ホテルへ向かいますが、

もう一つ、見ておきたい絶景へ立ち寄りました。






橋杭岩




国の名勝記念物に指定されている、奇岩の群れです。


奇岩好きには興奮ものの不思議な光景よだれ





巨大な岩の柱が綺麗に整列して、そそり立っているのです目がハート




弘法大師と天の邪鬼が賭けをして一夜にして立てたという伝説もあるそうですが、


実際には巨大な一つの岩盤に、地下から火山岩が入り込んで、柔らかい部分は侵食され、硬い部分だけ杭状に残されたそうです。(ざっくりな理解)





手前にある岩は巨大地震による津波で運ばれてきたとか。







ちなみにこのすぐ近くには

本州最南端の潮岬があります。


娘と社会で勉強したところでした〜。




東西に遮るものがないので、

朝日も夕陽も綺麗に眺められるんだそう花




↑ここ





つづく