小5娘の自由研究について。




過去の自由研究のテーマを振り返ると

小3では
つくばのJAXA宇宙センター等へ行き、宇宙飛行士についてまとめ、



小4はお手軽に工作でした。
(本人に完全にお任せ)


今年は裁縫にしたかったようですが、担任の先生から「研究」で!と言われてしまい…




ただ言い訳をすると
今年の夏は、塾の夏期講習と日々の宿題、
9月の組分けテストに向けた対策、後期の先取り学習などがあり

(平常時は毎週毎週新たな単元の予習に追われているので
時間のある夏休みに算数だけでも予習して貯金をつくっておきたいと思っていて、
四谷の予習シリーズ後期第10回まではこなす予定です。)

合間にお友達との遊びや帰省なども入れていくと
とてもとても時間と心の余裕がないのですネガティブ





娘ははじめ、カメラの歴史を調べたいと言っていて
図書館で関連書籍を借りるつもりだったのですが、
正直、一から調べてまとめあげる時間は…ない!!


かと言ってインターネットの情報をまとめるだけでは
あまり意味も成果もなさそうだし。


どうしようか考えあぐねている時に
イオンの文房具コーナーで見つけたこちら。




必要な道具は全て揃ったキット笑い泣き

しかもミステリー好きな娘の興味にはまる内容!


これなら研究動機も仮説もたてやすそうだし、

と即買って帰りました。





実験(指紋採取)自体は1時間もかからずにできて

なかなか面白かったです。


綺麗に指紋を取るのは少し難しいですが

それも含めての感想、結論でいいかなと。








キットの中にレポートの実例が入っていて、

これがとても親切♡

書き方の参考になりました。(最悪丸写しでも)




資料作成好きな娘は、楽しそうに結果をまとめていました。





はーーー

1つ片付いて良かった!!


実はまだもう一つレポート関係が残っているのですが魂が抜ける






さすがの学研。

お手軽でそれなりのものを探している方にはオススメです。


他にも色々ありますよ指差し












息子はこちらに興味を示していたので
自由研究のある学年になったら使ってみたいと思いました気づき





おわり