息子の入学も迫ってきたため、

学用品の収納場所を作りました。





我が家は3LDKのマンションに4人暮らしです花


将来息子の部屋になるであろう部屋は今はまだ未整理なので
とりあえずリビングにあるクローゼット?収納庫?の下段を活用することに。



ここ。






高さも深さもある収納なので


上段に布団やスーツケース、

中段手前には娘の塾のテキストや読みかけの本、奥には取説やアイロンなどを入れています。






そして下段には息子のおもちゃや制作物が
どさぁ、としまってありました驚き

ごちゃごちゃなのでボカしてます。


息子の大事なもの置き場ねー





ここにカラーボックスを入れて、
ランドセルと学用品置き場を作りました。






左下に、入学式の日に配られる教科書・ノートを入れる予定です。





無印のアクリル仕切りスタンドがジャストフィット。


ぐちゃぐちゃにならないよう、

娘に教科ごとのラベルを作ってもらいました。







かがまないと入れない&埃が溜まりやすいのが難点ですが


息子にとっては秘密基地のような場所なので

低学年のうちはこれでいってみようと思います。




ちなみに娘の入学時にはきちんと専用のランドセルラックを買っていたんですけどね。

今回は今後使わなくなった時に用途を変更できるカラーボックスにしちゃいました。







そして

この機会におもちゃの整理もとことん行いました。



沢山あった幼児期のおもちゃや

小さな頃の製作物を子供たちと一緒に取捨選択して、


45ℓゴミ袋10袋分くらいとサヨナラしました。






娘が可愛がっていたしまじろう&はなちゃんも






レゴデュプロも





大量のおままごとグッズも泣き笑い






おもちゃたち、
沢山遊んでくれてありがとう。

私たちにまで素敵な思い出をありがとう。






ちなみに、子供達がまだ残しておきたいおもちゃは

引き続きファスナーケースに入れて

二段ベッドの下にしまっています。




娘用。





息子用。




息子にいたっては他にもまだまだ現役の大物おもちゃがありますがオエー



この勢いで

クローゼットの整理も進めるつもりです!