今年卒入学を迎える親御様方、おめでとうございます花




我が家も無事に、保育園の卒園式を終えました




なんだか息子がいつもより大きく見えます。
おめでとう!!



少し前に卒園式の準備について息子に尋ねた際、
「親がきたときに恥ずかしいところは見せたくないから、練習をがんばってる」と言っていました。
いっぱしの口をきくようになったものです。




我が家は4歳差の姉弟で、
保育園の送り迎えは通算9年間続いていました。

4月からそれがなくなるのはとても不思議な気持ちですぐすん

気を抜くと、会社帰りについ保育園へ行ってしまいそう。





ただ、干渉に浸る間もなく
4月からの新生活のシミュレーションをしなくては💦





最初の2週間弱は午前授業ですぐに学校が終わってしまうし、給食もない。

公設・民間の学童を併用するため日々のスケジュールが一定ではないので

放課後にどう動くか、私も整理しないとだし、
息子にもよく話してきかせないと。





息子は比較的しっかりしている方ではありますが、
聞いているようで全然聞いていないことも多々あるので
慣れるまではバタバタするだろうな絶望





1人で公文に行ったり、
送迎付きの民間学童へ移動したりと
親が付き添わない行動が急に増えるので、

安心材料として
娘の時のように位置情報がわかるGPS機器を購入しました。


ランドセルや習い事のカバンに忍ばせておく予定です。

娘の時に使っていたものの進化版で、
位置情報を把握する以外に
音声を録音して送り合える機能も付いています。






当面キッズケータイを持たせる予定はないので

ひとまずこれを使って様子を見てみます。





春めいて心がウキウキする一方、

多少の不安でザワザワもする季節…。





そいでもって、

子供の節目ばかりを追っていると、
親はあっという間に年をとりますね昇天びっくり。




おわり





イベントバナー

 

楽天マラソン始まりますね〜ダッシュ

入学前の最後のお買い物。



卒園式ではコサージュよりブローチ派が多かったです。

私は4年前に買ったこちらを付けました。




これもお手頃で素敵気づき即納です。 



ヌビバッグ、安い電球


ランドセルに入れておくと安心な軽量折りたたみ傘。