先日、よみうりランドへ行ってきました

東京都稲城市にある大きな遊園地です。

 


今回は小学校の振替休日を利用して、平日に。



学校の年間スケジュールが配布されや否や
全ての振替休日をチェックしているので、笑

日程はだいぶ前から決めていましたが

東京都の全国旅行支援が始まったので
ついでに近隣のホテルに前泊してきました。





この秋冬、月1〜2回のペースで旅行していますが
旅行支援ありきで予約したのは今回が唯一。

家族4人、平日に20,000円程度のホテルに宿泊し、
旅行支援を利用すると支払いは4割引の12,000円。
4人分12,000円の地域クーポンがもらえるため、宿泊費は実質ゼロのちゃっかり旅行。

地域クーポンはその日の夕食(焼肉♡)にあてさせてもらいましたよだれ




ただ東京の旅行支援を使って思ったことは
クーポンを使えるお店が少ない!!
チェーン店やコンビニばかりで選択肢が乏しい。

先月行った岐阜県では、観光地のほとんどのお店で使えたのに。





宿泊したのは多摩センター駅にある、京王プラザホテル。







多摩センターといえばサンリオピューロランド花

駅に降り立った瞬間からサンリオの世界目がハート








ホテルは駅近で便利でした。





ほのかに薄暗い館内にもキティちゃん。





キキララやマイメロルームなどもあるそうで、


宿泊客も、ピューロランドへ行くと思われるファミリーやカップルばかりでした。






私も昔はサンリオフリークで(バッドばつまるやハンギョドン)、

娘が2歳と3歳の時に、ピューロランドへも連れて行きました。

しかし、やはり娘の記憶は皆無だとか昇天ですよね。






我々が泊まったのは「エグゼクティブファミリールーム」というお部屋。


至ってシンプル。





名前からしてもう少し広さや景観があるのかと思っていましてが、

エグゼクティブ感は皆無泣き笑い






机とデスクライトは欲しかったので

その点は良きでした。





ワールドカップを応援しながら公文をやる息子。

この日、日本対コスタリカ戦でした🇯🇵





しかしこの部屋、暖房が全く効かなくて…!



29度設定まで上げて何時間経っても暖まらず、

結局一晩中寒いままでした。



子供達が早めに寝ていたし移動が面倒なので何も申し出なかったですが

クレームを言っていいレベルでした。





ちなみにこちらのホテル、

来年早々に営業を終了するそうです泣き笑い





朝食ビュッフェはノーマルなビジネスホテルレベルでしたが

きんぴらや肉じゃがが美味しかったです。






なにはともあれ


近くに宿泊できたおかげで、翌日よみうりランドへの移動はとても楽でした。





京王よみうりランド駅からゴンドラで。





紅葉が見事でした飛び出すハート






10時開園待ちの列驚き





事前にオンラインでチケットを買っておくと

チケット売り場の行列に並ばなくて済むし

料金も結構安くなります。


今ならイベント割も利用できてフリーパスが2割引気づき






今回も体験型エリアの「グッジョバ」から回りました。





オンワード協賛の屋内コースター。





コクヨ協賛のミニゲームエリア。





どちらも子供たち大喜びで、

2回ずつ回りました。





グッジョバエリアには

ワークショップやものづくりも色々あります〜。





そのあとはスリル系を次々と。




このウォータースライダーは唯一30分待ったけれど

爽快かつ爆笑で、めちゃくちゃ面白かったですニコニコ






人気のジェットコースター バンデッドや

360度回転するバイキング的なものなど


息子が身長120センチを超えたので

全て一緒に乗れました。




まだできないのはバンジージャンプくらいかと。






途中、癒しのアシカショーでしばし暖をとりました。





なぜアシカだけ飼育しているのかは謎昇天






やはり平日はかなり空いていました。


特に午後は

人気のアトラクションもほとんど待ち時間なしで、

短時間でさくさく回れました。






コロナ以降空いている場所や日程しか選んでいないので、

ディズニーなどはもう行ける気がしなくて…もやもや




昨今はどのくらいの人なのでしょうかね。






ちなみに


子供達もディズニーには行きたがらないけれど

昭和レトロな西武園ゆうえんちには行きたいと言っています。


我が家は夢の国よりがっつり絶叫系でした恐竜くん





おわり





結構寒い日だったので、ホカロン靴下二枚重ねで行きました




モノより思い出派にスター