先日の退職の記事アメトピに掲載いただいたみたいです。


私自身、探り探りの転職活動だったのですが
どなたかの参考になれば嬉しいです。





さてさて、
昨今の転職活動、特に面接において
あると便利だと感じたものをまとめておきます!

あくまで周辺環境の話です泣き笑い


マイク付きイヤホン

まだまだコロナ禍につき、面接はもっぱらオンライン💻


オンライン会議用のイヤホンが必須でした。

(元いた会社で支給されたもの)


こういうやつ。



これがあるといい点は

①声を張らなくても話ができる。
マイクがちっちゃな声でもキャッチしてくれるので
1時間の面接中、声を張り続けなくていいのは楽です。

②相手の音声が途切れた時にアピールしやすい。
あろうことか面接官がPCではなくスマホを使っている会社があって、その時は音声めっちゃ途切れがちでした凝視
質問など、大事なところが聞きとれなくて、
そんな時は耳元のイヤホンを抑えて首を傾げると、聞こえていないことが相手にすぐ伝わります。笑





PCスタンド


これは肩こり防止に良さそうで前々から欲しかったので、
この機会に買いました。



オンラインで面接をする時、
画面に映っている面接官の顔ではなくて、上部のカメラを見る必要がありまして。

(ずっと見続けるのも不自然なので、自分が話すときはカメラを見て、相手の話を聞くときは画面に映る相手を見て頷いてました)

目線が見下ろす感じにならないように、
自分の顔とカメラの位置が平行になるよう、PCスタンドで高さを調節していました。



そもそもパソコンについては…ないとどうしようもなかったです昇天

面接もですが筆記試験も今は全てWEB受験で
スマホやタブレットからはアクセス不可です。

パソコンには詳しくないですが…娘が学校から貸与されているChromebookはなかなかよさそうです!



自撮りライト


これは全然なくてもいいんですが泣き笑い


私の場合、ほとんど面接は夜で部屋も暗めなので、

少しでも顔色良く見えるように。


ダイソーでこちらを買って、パソコンのカメラ部分に挟んでました。
明かりによって結構印象変わります!!




こちらの方が用途広めで良かったな。




楽天だとこのあたり。






スマホアプリ、ツール


私が転職活動に使ったアプリ。



会社によって面接に使用するツールはそれぞれ。


zoom、WebEx、teamsなど、

事前にPCにアプリを入れておいたり、画面遷移を確認しておくこと必須です!

(転職活動始めたばかりの頃、面接開始後10分間、うまく接続ができなくてグダグダになったことがありました昇天当然落ちた



あとは証明写真も、機械で撮ってアプリでデータ化する時代でした。



一番大変な面接の受け答えについては

転職エージェント(DODA)が最初に一通りの添削をしてくれました。


それをもとに自分なりに、Wordで会社ごとの問答集を作って

OneDriveを経由してスマホとPCで共有していました。


目線が泳ぎそうなので私はやりませんでしたが、

オンライン面接なら画面上にカンペを出しておいて

困ったらキーワードをチラ見するくらいはできます!






今後面接に臨むどなたかの参考になれば幸いですにっこり