2022年5月クローバー

小4娘、6歳息子を連れた2泊3日の北海道旅行です。




◆行程◆

1日目:白い恋人パーク、小樽観光
2日目:ルスツ遊園地&プール&温泉
3日目:洞爺湖周辺観光、新千歳空港

 




2日目は丸一日ホテルで過ごす日。





宿泊先のウェスティンの窓から
ルスツ遊園地が見えましたニコニコ

わくわく〜!





冬はこの山が丸ごとスキー場ですね。



朝食後、9時のオープンめがけて遊園地へ向かいました。




しかし私のミスで…
今回、遊園地のフリーパスが宿泊に含まれているとは知らず
前日にネットで重複購入してしまいました。
購入したものはキャンセル不可とHPに書いてありましたが
ダメ元でチケットセンターに掛け合ったら、ホテルのフロントと連絡を取ったうえで取り消してもらえました赤ちゃんぴえん

なにせ、今回の宿泊費は
会社の福利厚生を利用して1泊1人3,000円という破格値で、
遊園地フリーパスの方がそれよりも高い約6,000円。
しかもフリーパスはワンデーではなく滞在中使い放題という謎すぎる素敵サービス。
もうすぐ今の会社を辞めますが、このプラン使えただけでも働いていて良かったと思いました。←そこ




ウェスティンから遊園地は少し離れているので

モノレールで向かいます。



時刻表はなく、乗りたい時はピンポンを押して待つシステムで

タイミングによっては15分くらいは待つことに。




↑遊園地のマップ。


広すぎず狭すぎず、ちょうどいい規模でした。









娘と2人で、最初に乗ったジェットコースター。

足がブラブラするやつ。



動きのある系で

めちゃくちゃ楽しかったですよだれ


娘も楽しんでいましたが

2回目を誘うと、もういいと。笑





息子は身長制限(130センチ未満)で乗れなかったのですが

絶叫好きとしては絶対キャーキャー喜ぶやつだと思います。




120センチ未満のちびっ子でも乗れるもの、結構ありました。



特にバイキング?船のフワーっとなるやつは、

3回連続で乗るほど2人とも好きだったようです。





長いジェットコースターにも2回乗りました。







最近オープンしたという室内遊び場。



親としては別にここでなくても…という感じですが

2人で走り回って楽しそうでしたニコニコ





こちらは未就学用のエリア。



サラサラの砂場も良かったです。


隣にカフェがあり、親は子を見守りながらゆっくりできるというスタイルでしたグッ






エスカレーターを登ると観覧車。

この日は休止中でした。






動物ふれあいコーナー。





アヒルレース、200円でベットでき

1位を当てると後ろにずらりと並んでいるアヒルのぬいぐるみがもらえます


沢山の人が賭けていました泣き笑い





アヒルめっちゃ早い。



娘が見事に的中させ、アヒルちゃんゲット。

喜んでいました飛び出すハート




↓この子。






そんなこんなで


ルスツ遊園地、思いの外絶叫系が充実していて

大人も子供も満足できる場所でした。


夏は屋外プールもあるそうだし

スキー場のオフシーズン、アリだなと感じましたニコニコ






修学旅行の学生以外ほとんどお客さんはおらず


よみうりランドなんかと比べると、非常にノーストレスでした。





そして、学生が修学旅行に無事行ける状況になったことが何より!

貴重な学校生活、今まで色々我慢してきたんだよね、来れて本当に良かったね、と見ず知らずのおばちゃん、勝手に感動して見守っていました赤ちゃんぴえん






遊園地の後はリゾート内の屋内プールへ。



撮影不可なので、写真は公式HPより。



人工の波のプールなのですが

私としてはこの波いらないとずっと思ってました。笑


結構な勢いで立ってるだけでも疲れるし

泳ぎたい人には邪魔でしかなかったです昇天




息子は、波に向かって永遠にダイブし続けるという挑戦を楽しんでいました。

(こういうの男子の特性ですよね)




のんびりしたい人は浮き輪必須ですが、

我が家は持参し忘れました昇天




スライダーは距離が長く、楽しかったです!





ちなみに、濡れた水着はウェスティンのコインランドリーで洗濯・乾燥しました。




1階のエレベーターホール近くにひっそりあり、

洗剤は自動投入なので持っていく必要なしです。



旅行後の洗濯が少しでも減って嬉しいキラキラ





プール後、そのまま温泉へ。



ルスツリゾート内には3つの大浴場がありました。





この日は一番新しくて広い「ことぶきの湯」へ。



露天風呂内に椅子があったり工夫されていて

最高ーーーでした♨️




夕飯もホテルで。

居酒屋かかし




座敷席、貸し切りでした。



美味しくてボリュームもあり、高コスパでした拍手




そのほか、リゾート内の遊べる場所。



屋内メリーゴーランド、

噴水ショー、

プロジェクションマッピングなど。




特に噴水ショーは息子が異常に夢中になっていました泣き笑い


人通りのほぼない場所にあるので

観客が他に誰もいなくて、


「せっかくきれいなのに、だれにも見てもらえないのかわいそう…」


と言って熱心に鑑賞していました。ピュアにっこり




この規模のショーでこんなに喜んでくれるなら

博多の噴水ショーとか見せてあげたいです、ほんとに。





盛り沢山で遊んだため、

夜はゆっくり晩酌するつもりがソファで寝落ちという結末でしたふとん1




つづく






とっても満足度の高かったホテル。

またぜひ遊びに行きたいです。



今年息子に買った水着。

プチバトーみたいで上品可愛いですドキドキ





娘はこちらの白を愛用中。




帰りの機内でモバイルバッテリーがなくなり、こちらを買い直しました赤ちゃん泣き

着陸の衝撃で前の方の座席に滑り込んでしまい、その場でも後日も見つからなかったんです。

誰かが拾って持って帰ったとしか…