先日、会社の異動内示がありました。



今の部署で働いてもう11年。
班を変えて部署内でのスタンプラリー状態真顔


いいように使われている感が凄まじく、
ここ3〜4年ずっと異動希望を出しています。




歴代の独身女性課長たちから
「時短の状態で異動は難しい」とか

「(成果云々より)時短の人を最高ランクにはできない」とか

到底理解できないワーママ差別を受けたので




時短を解消してフルタイムに戻して
残業はしないまでも時間内ではめちゃくちゃ仕事して

今年度のランクは一番上を取って、



今後のキャリアのためにも
早いうちに別の仕事を経験したいと訴え続けていました。



課長も「昇格のうえで異動させてあげたい」と私のためを考えている風だったのに




結局、またしても変化なしでした真顔





内示の少し前に課長から
「毎日、何時までなら残業できる?」と聞かれ、

もちろんたまには残業もするけど
あまり毎日だと家庭との両立ができない、

と答えたあたりから怪しくはなっていたのですが…。




大体その質問おかしいですよね。

なんで残業ありき?



私の会社、業界では最大手の
安定性(だけ)が売りみたいなところで

働き方改革とか女性活躍推進とか率先して掲げて
なんか賞とかも色々取っているのに
結局は古い考えの会社・上層部なんだと

改めて認識。





個人の希望とかキャリアなんかより

部署が回るかどうか、
自分の在任中いかに成果を出して自分の評価を上げるか、を優先しているんだと

課長にもがっかり。



ちょうど一年前にも同じようなブログを書いていて、
その時も絶望したものですが、
もう諦めの境地。






前置きが長くなりましたが

こんなやるせなさから、
転職サイトにいくつか登録してみました。




すぐの転職ではなく、
動向を知ることも含めゆるくやるつもりが

早速めちゃくちゃ忙しくなってしまいましたゲロー




転職エージェントからは鬼のようにメールがくるし
電話やオンライン面談もしたり

仕事の合間に
職務経歴書を書いたり
求人情報を検索したりするものだから

ブログからも数日遠ざかっていましたショボーン

こうしている間にも続々とメールが…




ちなみに登録したのはこのあたり。


多すぎる問題ですかね…滝汗




自分のキャリアの棚卸しだとか

希望や現実なんかを見つけられるので

最終的に転職しないとしても
無駄な時間ではないのかなと思います。

(今はちょっと追われ過ぎていますが…)


その道のプロのニコさんにもアドバイスいただいたしグー
無料で相談のっていただきありがとうございます!





そういえば少し前に興味深い記事を読みました。




21世紀職業財団の調査研究
出産や育児でキャリアが停滞してしまうマミートラック問題について書かれています。




気付けば楽天セールにも全然参加しないまま
終わりが近いえーん




春服が欲しい!!