2021年11月、千葉県・有野実苑での2家族キャンプ、後編です。


前編はこちら





野菜の収穫を終えてもまだ14時すぎ。

ログキャビンに宿泊なのでこれと言った設営もなく、
時間がたっぷり!!




大人はゆっくりコーヒータイム☕️
子供達は近くの遊具広場に遊びにいきました。




Dエリアのログキャビンは遊具のすぐお隣なので
サイトの立地的に今回は素晴らしかったです👏


 

15時ごろからぼちぼち火おこし。

今回、薪と炭はキャンプ場で調達しました。




薪は一カゴ1,000円、炭は3キロで1,100円。
炭は別のところで調達してきた方がいいような?





この日収穫した野菜の一部を夕飯に使いました。
色が濃い!!




それから、
キャンプ場の方が移動販売でお酒や食材を売りにきました。



せっかくなのでビールと銀杏を購入。

銀杏はスキレットにアルミをして炒りましたが、
上手く開かなかったものも多数…




定番のカマンベールチーズ入りアヒージョ。


楽天マラソンで安くなっていたミニカマンベールが冷凍庫を占拠していますイヒ







にんじんの葉も食べられる、と農園の方に聞いたので
ベーコン炒めにしました。



味は春菊のような感じ!
大人のおつまみになる、ちょいクセでした。



この日のメインはビーフシチュー。


牛すじは家で圧力鍋を使って柔らかくしておき、
切った野菜と一緒に持っていきました。




ダッチオーブンで美味しくなりました〜!


炊飯はツーバーナーを使うと失敗知らず。




無駄にスマートウォッチのタイマー機能を使ってみました。



炊飯は沸騰後15分、
火を消してさらに15分計る必要がありますが

スマホのタイマーだと鳴っていても気付かないことが多いので
スマートウォッチが便利なことがわかりましたニコ




こちら、格安なのに多機能✨



もともとゴールドのステンレスベルトでしたが
これからの季節ニットに引っかかるので、シリコンの替えベルトに交換しました。




子供達は一足先に『おこちゃまびぃる』で乾杯🍻





一口もらいましたがりんご味で美味しかったです!
キャンプの定番になりそう。







焼き物も追加して
たらふく食べました〜。



こんなに暗いけれどまだ17時ねー

子供達はテラスで小さなヤモリを発見。



秋の夜長、のんびり過ごしました。





一気にいい雰囲気になるLEDライト。






19時から露天風呂に入りましたが
外が冷える分、
とっっっても気持ちが良かったです♨️


一度に10人までなので脱衣所は一時混み合いますが
それでも絶対入るべきと思いましたにやり
リンスインシャンプー、ボディソープはありましたよ〜。



お風呂上がりに農園で星を見たところ、
なんと3〜4個の流れ星が!!

みんなで大興奮でした。
(息子だけは目撃できなかったようで残念)





お風呂であったまったおかげで
子供達は21時には全員コテンと寝入ったので

大人だけの焚き火タイム。




22:30消灯なので
残った炭はテラスにある薪ストーブにくべました。


ほんのり暖かいテラスでカップラーメンを食べてから就寝しました。






翌朝も快晴✨

毎度のことですが、
娘が張り切りすぎて5時台には起きて外に出ようとするので
それを制するために私も起こされますzzz





サイトごとに専用の水道が設置されており、
かなりプライベートな感じが良かったです。







朝食の写真は撮り忘れ。

前日のビーフシチューの残りや
お茶漬けで簡単に済ませました。


10時に撤収する際も、キャビンは後片付けが本当に楽〜笑い泣き




フロント前の広場で色々な催しがあり、

この日はポップコーン作りをやっていました。



子供達のリクエストで七宝焼を体験。




30分ほどで各々の作品が完成。
いい思い出になりました。





キャンプ場をでたあとは酒々井プレミアムアウトレットへ🚗

息子のサッカーウェアをあれこれ買いました。


程よい広さで、
スポーツやアウトレットが充実している点が良かったです。





帰りの高速はとってもスムーズ。
子供達は爆睡でした。





この時期のキャンプ、夜は冷えましたが
虫がいなくて快適だったな〜!




最後に有野実苑について、
テントサイトとログキャビンを経験しての個人的評価⇩⇩



✨いいところ

・収穫&クラフト体験が楽しい

・遊び場がある

・露天風呂がかなり良い

・水道が多く、他人と会わなくてすむ

・夏場は虫採りができる

・星が見られる

・食べ物の販売、レストランが充実

・都心から近く、渋滞なし

・テントサイトはキャンセル料無料



タラーもう一歩なところ

・ネットでの予約、変更ができない

・ログキャビンはキャンセルしても返金なし、振替のみ可

・グループキャンプは2組まで

・焚き火の消火時間あり(22:30)





また春になったら行きたいキャンプ場です


これからの寒い季節はグランピングがいいなぁ。









✨おすすめキャンプグッズ✨

楽天市場
【選べる特典付】 STANLEY スタンレー 水筒 タンブラー 真空スリムクエンチャー 0.47L 蓋付き マグ ストロー付き 保冷 保温 直飲み ステンレス 真空断熱 マイボトル オフィス アウトドア レジャー 登山 キャンプ スポーツ 北欧 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト 新ロゴ
3,520円