今年7回目のキャンプに行ってきました⛺️



学校行事や天候不良で今年はあまり行けなかったな…
と思っていましたが
数えてみれば我が家としては結構行った方でした。


今後、娘の塾やら成長やらを思うと
行けるうちに沢山行っておきたいのです。




今回はこちら!





今年7月に続いての再訪です。




お友達家族と2組でのグループキャンプ。


近くのスーパー(ベイシア)で買い物をして
到着したのが11時。

まずは受付をして露天風呂の予約をおさえました。




掲示されていた紙では男女入替制とありますが
そんなことはなかったです。笑

15〜20時台まで、各コマ10名まで。
好きな時間を先着順で選びます。

今回は男女共に19時台のチケットを購入しました。



ちなみに、露天風呂とは別に、貸切の家族風呂もあるのですが
そちらは13時からの抽選を勝ち取らなければいけません。

もし抽選に外れて、その時すでに露天風呂も埋まっていたら悲劇です。




敷地内にあるレストランでランチをナイフとフォーク




今回も開放的なテラス席へ。




朝食が遅くてお腹が空いていなかったのが残念でしたぐすん


マルゲリータとクアトロフォルマッジ。




12時になったので本日のサイトへ。





前回はテント泊でしたが、
今回はログキャビンを2棟予約しました。


有野実苑は電話予約のみなところがハードル高めですが、
ログキャビンの場合は、さらに予約後すぐに振込が必要です。

振込後の返金はできず、次回の予約に充当されます💰




今回はレストランのすぐ裏手にあるキャビンで、
車の横付けも可能でした。
(別の場所にあるキャビンサイトは車の乗り入れ不可だそう)



屋根付きのテラス(むしろ小屋)がある分、
他のキャンプ場のキャビンと比べて大きい!




中にテーブルや椅子があるので、
荷物は最小限で大丈夫でした。


基本的には外で過ごしましたが
こちらの薪ストーブも夜に少しだけ使ってみましたイヒ




キャビンの中は普通の広さです。

コンセントとエアコンありが、冷蔵庫はありません。




2段ベッドはダブルサイズで広々。
2人は余裕で寝られる幅でした。


寝具はないので、寝袋とマットが必要です。

エアコンは付いていますが
夜は冷えそうなので毛布も持っていきました。



結論としては、
2段ベッドの上で寝る組は、あったかくて毛布がいらないくらい。
ただ乾燥します。

下で寝る組は夜中寒かったそうです…。





テントのように設営すべきものがないので
すぐに遊びに行けました口笛




こちらはお風呂の近くにある『木のぼり広場』。




小さな子供でも登りやすい、包容力のある木です。

都会の木は、登るには憚られるものばかりなので
貴重な木のぼり体験です。





近くにバスケットゴールやサッカーのできる広場もありました。

ボールも無料で貸し出しています。




ひとしきり遊んだあと、畑の収穫体験へ。




収穫可能な野菜はHPでも確認でき、
販売もしています。


この日体験できるのは
さつまいも、さといも、にんじん。


時間になったら、受付をしてお金を払えば参加できます。




まずはにんじんの収穫。




大きなにんじんの見極め方を教えてもらい、
スポーンと気持ちよく、美味しそうなにんじんが獲れました!



まるでピーターラビットの世界🐇






続いてさつまいも畑へ。




こちらもザクザク!!
5株1,000円はかなりお得だと思います。


今回は2家族で5株をシェアしましたが、
それでも十分すぎるほどの量でした。


素手で必死に掘ったので、
畑の土がなかなか落ちなかったな…




子供達が全員軍手を付けて参加している方もいたので
それも一つの手だと思いました!






この後、夕飯の準備へ。


つづく






✨おすすめキャンプグッズ✨

楽天市場
【選べる特典付】 STANLEY スタンレー 水筒 タンブラー 真空スリムクエンチャー 0.47L 蓋付き マグ ストロー付き 保冷 保温 直飲み ステンレス 真空断熱 マイボトル オフィス アウトドア レジャー 登山 キャンプ スポーツ 北欧 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト 新ロゴ
3,520円