昨日娘の歯科矯正の相談に行ったので、
忘れないうちに残しておきます。
完全なる自己記録。










我が家の小2の娘、3歳くらいから
3ヶ月毎にフッ素塗布に通っています。




数年前まではフッ素1回につき800円くらい支払っていましたが
いつからかこども医療費無料の対象になり、今は無料で塗布できるようになりましたにやり


子供二人を小まめに平日の夜に連れて行くのはなかなか面倒ですが

虫歯のチェックや磨き残しの有無も診てもらえるし、(大体指導される)
そのおかげか娘はまだ虫歯なしなのでありがたし。





話が逸れましたが
娘の歯、一本一本が大きめ。

現代っ子の例にもれずアゴは小さいから、歯が入りきらず。


今下の歯4本は永久歯に生え変わりましたが
場所がないから後ろに出てきちゃってガーン

上の前歯は最近2本抜けたけれど、ない状態でちょうどよいくらい。


わかりやすい写真↓



本人も特に下の歯がガタガタなのを気にしていてぐすん





で、かかりつけ歯医者に来ている
矯正専門の先生に診てもらいましたところ、




先生曰く、方法は2つ。



1つは、
新たに生えてくる歯のスペースをあけるために今からスタート。
ただ、それで前歯が揃っても一時的なものだから
結局はまた崩れる可能性大。
歯を並べようとすることで、
出っ歯になったり口が閉じなくなったりして横顔に影響が出てくるかも、と。

同じ医院で最近お友達が夜間の拡大床(マウスピース)を始めたみたいなので
同じようにマウスピースを使うのかと聞いたら、

それよりもしっかりした方法、本人の努力が最低限の、というようなことを言っていたので
多分取り外しのできない矯正器具のことかと。





もう1つは、
今は何もしないで自然に生えるのに任せる。

全ての永久歯が生え揃った頃(中1くらい)に
2年程かけて矯正。
ただ数本は抜く必要あり。


今から始めても結局中学生くらいまでは続いて
終わりは一緒だから本人の負担が長くなる。


この子の場合は、
中学生から抜歯含め矯正した方が綺麗になると思う。
今から矯正を始める医院も多いけれど、私としては後者をおすすめする、と。


結論としては、
それに従って今は何もしないことにしました。

ただ、1年に1度は経過を診せるようにと。




※歯科医によっても程度によってもやり方は違うので、あくまでうちの場合です。





母としては生えてくるスペースがなくて
どんどん窮屈になって行くのを見るのが辛いのですが

長い目で見て、最終的に綺麗にしてあげられたらなと思います。




とはいえ、
健康な歯を抜歯するのはかなり抵抗があるので
そこはもう少し相談の余地ありですけどねえーん

それともセカンドオピニオン的に、
他の小児矯正歯科にも診てもらった方がいいのかなぁー。





ところで皆さん、抜けた歯ってどうしてるんだろう

我が家はオキシドールに一晩漬けて消毒し、



こちらの乳歯ケースに入れています。



どれがどこの歯とかはほとんど分からなくなりますが、
これで十分だと思っています。

娘はたまに自分の抜けた歯を大事そうに眺めています



きちんと保管したい方向け。











そういえば
私が去年35歳で始めたマウスピース矯正は
もうすぐ終わりそうです🦷

その話もまた今度。