2020.10月、
7才娘、4才息子を連れた沖縄旅行記✈️

記事一覧⇨こちら



今回の旅のスケジュール
1日目:移動(ハイアットリージェンシー那覇)
右差し2日目:シュノーケルツアー、南部観光
3日目:中部観光、ホテル移動(ルネッサンス)
4日目:北部観光
5日目:ホテルでゆっくり
6日目:移動




2日目はシュノーケルツアーです。



はじめは南部のコマカ島に行くつもりでしたが、
今回のホテルからはやや距離があったのでぐすん

那覇市内から近いツアーを探したところ
こちらを発見!!



ウォータースライダー、ブランコ、飛び込み台付きの船で行く、シュノーケルツアー!!

じゃらん経由で予約すると、1,700円引クーポンが使えてお得でしたにやり



そして、結論としては
このツアーめちゃくちゃ良かったです!!




***




1日2便あり、私たちが参加したのは午前便。
朝7:50に三重城港に集合で
那覇のハイアットから、タクシーで10分程でした。

受付をして早速船に乗り込み。




HPには「大きくて揺れない船」と書いてありましたが
実際は結構揺れました真顔



私たち夫婦は乗り物酔いはしない方なのですが
子供達が酔って遊ぶどころじゃなくならないかヒヤヒヤ。



弱い方&お子さんは酔い止め薬を飲んでおいた方がいいと思います。



我が家も念のため出港前に飲ませておきました。
30分後、なんとか酔わずに到着。




なんて綺麗な色!!



慶良間海域チービシ礁の
神山島、クエフ島、ナガンヌ島の無人島中から
その時に一番遊びやすいポイントへ連れて行ってくれるらしく、

この日は神山島の手前に停泊しました。

ちなみに島には上陸できないツアーです。



早速シュノーケリング開始。





娘のマスク、こちらの子供用をポチして持参しました。




フルフェイス型のシュノーケルマスクは
まだ日本ではあまり認知されていないのですが
去年セブ島で子供が付けていて知りました。


見た目はちょっとアレですが

顔全体が覆われるので
海水につからない、鼻からも息ができる、視野が広い!



海水を嫌がって今までシュノーケルを頑なに拒否してきた娘でも、
海中の世界を楽しむことができましたお願い


これは良い✨
ただ、何があるか分からないので子供が使う時には大人が隣でしっかり見ている必要があります。




息子はいつもの箱メガネ。


↑足、ピーン。


事前にツアー会社に問い合わせて箱メガネと浮き輪も持参しましたが、
船内にも置いてあったので借りられるのかもしれません。




息子も、ヒトデや魚を見られて喜んでいました。




魚の種類や量は多くありませんでしたが
さすがの慶良間ブルー、透明度は高かったです。


クマノミもいたのですが、距離が遠くて子供達は見つけられなかったみたい。


さらに船のスタッフさんによると
近くをウミガメが泳いでいたらしいのですが
遭遇はできず…無念。





海から上がると子供達が寒がりだしたので
準備してもらっていたウェットスーツを着させました。





このウェットスーツのおかげで、
若干下がった子供のテンションも持ち直すことができました。


そして楽しみにしていた海上ブランコ!



映えるわぁ。


ちなみにこれ、船の中でスタッフの方がぶんぶん揺らしてくれています。


娘は立ち漕ぎしてみたり
最後にはブランコから海にドボンもしていました。


結構な高さです。



息子も挑戦。
あんまり揺らさないでとリクエストしていました。


2人乗りもさせてもらえました。




こんな夢のようなブランコありますポーン



続いてスライダー。


海に落ちる時、鼻に水が入ります。笑
息子を抱っこして滑りましたが、なかなかスリリングでした。




最後に、一番難易度の高い4mの飛び込み台!


飛び込むまで少し勇気が必要そうでした。






私は怖くてできなかった…。




娘が繰り返し飛ぶのを見て
最初は怖がっていた息子も感化されたらしく、






えいやっ、と達成。



2人ともとても晴々しい様子でした。





私達は利用しませんでしたが、
バナナボートや水上バイクなど、当日申し込めるオプションも色々ありました。



2時間半ほど遊んで、ツアーは終了。



簡単にシャワーで海水を流して、船内で着替えをしお会計。


GOTOトラベルの地域共通電子クーポンが使えたので
実費はかなり少なくなりました!




我が家の場合、
シュノーケリングだけだと子供達が飽きてしまいそうだったので
他の遊び方もできるツアーにして正解でした。



何よりも、海嫌いだった娘が
ざぶざぶ潜って、怖がらずに一人で泳いでいたのが感動的でした。


海水が嫌でなくなったから、
せっかく買ったフルフェイスのシュノーケルマスクももういらないと…真顔

こちらは息子に回そうと思います。





ちなみに、今回の水中カメラは「DMMいろいろレンタル」でレンタルしました。

楽天でも同じ機種の取り扱いあり。

水中でも外でも、iPhoneXsのカメラよりはやはり綺麗に撮ることができて大満足でした。

プール遊びだけなら必要ないと思うけど
せっかく海に行くなら個人的に必須です。





***




次回の備忘録として…
他に気になった日帰りツアー。



↑こちらは無人島に上陸して、シュノーケリング&浜遊びができるようです。



パラセーリング


↑4歳からできるパラセーリングは珍しいのでは。
夫婦で以前サイパンのマニャガハ島でパラセーリングをして感動したので
子供達にもそのうち体験させてあげたいです。

金額の割にすぐ終わっちゃうのがネックですが笑い泣き






そして、しょうたんママさんの行かれたユインチホテル&コマカ島の組み合わせもぜひ行きたいです。



つづく