先日、子連れで軽井沢に行ってきました。



旅行前の体調管理から、旅行中の手洗い・消毒・マスク等、
感染予防&拡大防止には十分気をつけて行ってまいりました。

このご時世に旅行なんて!
とい不快に感じる方はここで読み終えてくださいませ。





***




まず、混雑を避けるためにも
朝7時前の新幹線を予約。



5時起きでも元気な子供達と新幹線あさま。

いつもは人で賑わう東京駅のホームも、車内もガラガラ!!





東京〜軽井沢まで、
通常の料金は指定席込みで6220円ですが


乗車日2週間前まで限定の
お先にトクだ値」を利用して、
行きは35%引き、帰りは30%引きで取ることができました。
(どちらの割引になるかは列車による)



今は期間限定で、乗車日20日前まで限定で最大半額になる
「お先にトクだ値スペシャル」というのも販売されています。
が、軽井沢までの購入はできず長野まで余分に買わなくてはいけないので結果的に料金上がってしまいます。

なので、軽井沢へは「お先にトクだ値段35」が最安かと思います!

詳しくはこちらから。



ちなみに新幹線の予約は乗車1ヶ月前からでしかできませんが、
それより前でも「事前受付」という形で予約リクエストしておくことが可能です。




さらに今回は「新幹線eチケットサービス」を利用しました。

事前にICカード情報を登録しておけば、
カードタッチだけで改札入場できるというもの。
非常にスマート✨

全員分のICカードが必要なので
これを機に娘にも小児用PASMOを作りました。
(保険証を持参すれば本人がいなくても窓口で購入できます)





8時すぎには軽井沢に到着。

とりあえずそのまま在来線に乗り換え、
お隣の中軽井沢駅へ。




こちらではICカードなんて使えないので
人数分の切符を購入し、駅員さんに手渡し。


切符は子供達の記念に、持ち帰らせてくれました。




2両編成のしなの鉄道、ガラガラです。
ローカルで、おばあちゃんちを思い出して癒される照れ






中軽井沢駅から徒歩で15分程てくてく。

珍しいヒマワリが咲いていたり、
マンホールの蓋が凝っていたりと発見がいっぱい。





到着したのは「湯川ふるさと公園」

大型遊具が充実していて、子連れにはとってもいいです。





公園からは、新幹線がものすごいスピードで轟音と共に走り抜けるのが見えました。


予約制で、ブルーベリー狩りなんかもできるみたいです。




1時間半くらい遊んで、また軽井沢駅に戻り、

以前もレンタサイクルを利用したことのある
「サイクルメイトQ駅前店」へ。


料金はこんな感じです。



HPを見たと伝えると、消費税分を割引してくれました〜。


大人用1台、子乗せ1台(電動なし)、子供用1台をレンタル。



ヘルメットは無料で貸してくれます。



軽井沢の森林道を走り抜けるのは爽快でしたチュー











11時の開店10分前に着くと、すでに開店待ちの列。
流石の人気店!

ちなみに正面にある川上庵 本店の方も行列でした。



店内は広いのですぐに通してもらえますが
その後もずっと列は途絶えず。



窓際の席だったので
料理を待つ間、子供達は外を散策したり。




ここでお友達家族と合流しました爆笑




注文したのは
・ハーブ鷄のカツレツ
・包み焼きピザ
・お子さまランチ(ピザ)


どれも美味しいラブ

カゴで出されるパンはお代わりできます。


本当は限定のラザニアを食べるつもりでいたのに
注文までゆっくりしていたら早々に売り切れていましたガーン
目当ての方はお早めに…。





レストランを利用しなくても
ベーカリーで買ったパンやケーキをテラスで食べることもできます。



その後、旧軽銀座をブラブラしてソフトクリームなんぞを食べ、


宿泊先の軽井沢プリンス ウエストコテージへ。



寝室2つ、リビング1つの部屋なので
2家族ステイも快適でした。


テーブルには除菌シート、マスク、マスクケースの用意が✨





コテージなので他のお客さんと会うこともないし
withコロナの中でも安心です。



部屋でゆっくりした後、夕飯へ。



つづく





☆3年前の軽井沢旅行