今年は2週間しかない小学校の夏休みコアラ



少しでも楽しいものにできるようにと有給を取って
平日に、映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を観に行きました。

小2娘、4歳息子、私の3人。



ただし、この日はやりたいことが沢山!

・映画を観る
・半券でクレーンゲームをする
・息子の髪を切る
・娘を眼科に連れて行く
・美味しいスイーツを食べる


平日の空いていそうな時にやっておきたいことを詰め込みました。




映画は事前にネット予約済。



平日の映画館、ガラガラで楽しめました!

本来、今の時期は家族であっても間のひと席を空けなければいけないようですが、
子供用の映画は一緒に観ることができます。


息子も約2時間、集中して観ていました。


主題歌が大好きなミスチルなのと、
キムタクと渡辺直美がゲスト声優なので
大人にも楽しみがありましたニヤリ




入場者プレゼントはこちら↓


子供でも一人一冊もらえました。



かなりしっかりした冊子。
映画に出てくる恐竜やキャラクターの紹介、
ドラえもんの漫画までフルカラーで載っているんです!



しかも一冊ごとに内容も違うので、とっても嬉しいです!




お次に映画館の隣にあるゲームセンターで一人一回クレーンゲームに挑戦しましたが、収穫はなし真顔

普段子供達がやりたがるので
チケット半券を使って無料でできただけでいいんです。




娘くらいになると、取れなくても仕方ないと諦めてその場を去ることができるのですが

4歳児は、事前に「一回で取れなかったら終わりだからね」と約束をしていても
なかなか気持ちが切り替えられなくて「まだやりたい」と駄々をこねていました。
まぁやらないけど。




続いて息子のヘアカット。
初めて、QBハウスへ。





コロナ勃発以降、自宅でカットしていましたが
また伸びてきてしまったので。

毛量の多い男子のカット方法について、プロの技を研究しましたキョロキョロ




親としては、まるっとラブリーな感じにさっぱりできたと思うのですが


翌日保育園での様子を聞いたら

「あははは、◯◯くんのかみのけ、へーんなのー、ってみんなに笑われたの」

としょんぼりしていました滝汗おぉ…



それを聞いた娘が
「そんなことないよ、◯◯くんかわいいから気にしなくてだいじょうぶだよ」と励ましていましたねー





それはさておき、お次はおやつタイム。


フードコートで各々好きなものを選んだところ…



母が一番贅沢になってしまった滝汗







少し外遊びして、最後のミッション!
娘の眼科へ。






1学期の学校眼科検診で、左目B(0.7〜0.9)の判定が出て
受診をお勧めされてしまいガーン


両親共に早くから視力が落ちて眼鏡・コンタクト人生なので
遅かれ早かれ子供も目が悪くなるんだろうなぁとは思っていたけど、いざ判定が出るとショック。



対策するにしても早い方がいいと思い、
眼科で再度視力検査してもらうと…


「両眼とも1.2以上見えていて問題なし」
とのことでしたちゅー良かった〜。



で、
1日2時間以上外遊びをして太陽光浴びることで、近視のリスクを抑えられるんだそう。

同じ理由で、眼鏡等を作る時もUVカット効果がないものを選んだほうがいいとのこと。



ついでに、小さな頃から人より日光を眩しがることについても聞いてみましたが
体質によるものでそれも特には問題ないとのことー。






懸念事項が一つ無くなりスッキリしたところで
公園でもうひと遊びして帰りました。




疲れたけど、楽しい1日だったー照れ