今年は
娘7歳&息子3歳の年!

そう、七五三!!



時期や場所、写真撮影など
ボチボチ考えないと〜。




ちなみに娘3歳の時は
顔見知りのカメラマンさんに
出張撮影をお願いしました。


場所は東京・赤坂にある日枝神社。






日枝神社を選んだ一番の理由は、

朱色が多めで写真映えするから!!







カメラマンの撮影がNGな神社もあるのですが、
日枝神社はOKと確認済です。



この頃の娘のぷっくりした頬が懐かしい照れ


この時娘は2歳11ヶ月でした。




足袋も草履も嫌がって
ほぼ裸足&靴でしたの…。






お参りにほ興味なし。



この日は10月頭だったので
日曜といえどお参りの人はまだ少なかったです。




途中でちょいちょい休憩をはさんで
3歳児をコントロールしつつ。



↑お菓子休憩中。





事前にカメラマンさんにお願いしておき、

日枝神社からホテルニューオータニ
一緒にタクシーで移動。



ニューオータニのお庭がフォトジェニックなこともリサーチ済みだったので、

場所を変えて撮影してもらいました。




事前にホテルへ電話をして
お庭で写真を撮らせてもらえるか確認したところ
問題なしとのこと。


さすがに場所だけ借りるのは気がひけるので
ホテルの天ぷら屋にランチの予約も入れておきました。







娘はこの傘がお気に入り。

カメラマンさんが二本も用意していてくださいました。







1時間ちょっとたち、娘が飽きてきたところで
撮影終了。



屋外でのびのびと遊びながら
自然な表情を撮ってもらえました。



着物はこちらをレンタル。
↓↓↓


正絹ではないけれど、
被布まで刺繍があり可愛かったです。


髪飾りは
初めて挑戦した自己流つまみ細工でした。







***



というのが出張撮影の前撮りの話。


後日、両祖父母を呼んで
再度日枝神社にお参りに行きました。


この日はお義姉さんの着物を拝借。



祈祷をお願いするともらえる、
巫女さんリカちゃん。

他にも猿のお守りなど、何やら沢山もらえました。



その後、豆腐屋うかいへ移動して食事。




日枝神社の中にも食事処はあり
七五三プランもあったのですが、
確か個室ではなかったような。


うかいはお値段するけど、
安定の雰囲気とお料理。





娘には贅沢、かつ量が多すぎるお子様御膳。




3歳の七五三はこんな感じでした。



長くなったのでつづく。