セブ旅行記の途中ですが、
気付けばもう年末も間近!



我が家、今年分のふるさと納税がまだ済んでいないのですアセアセ

そろそろ真剣に決めないと!!


ちなみに去年のふるさと納税先はこちらニコ






寄付先を選ぶ前に控除額上限の確認ですが、

我が家のように住宅ローン控除も利用している場合は
ふるさと納税の控除額に影響があるのか!?




結論から言うと

「ワンストップ特例制度」を利用する場合、
住宅ローン減税とふるさと納税を併用しても、控除額が減ることはないそうです。

確定申告を利用する場合は、
ふるさと納税の控除額が一部減る場合もあるとのこと。


一部減る場合の計算方法は
こちらのサイトにわかりやすく説明がありました星





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




さてさて
本題ですが、

第一候補の返礼品はやはり旅行券!


旅行会社がいくつかあり、
還元率はどこも同じ50です。



①エアトリ

「ふるなび」からの申込。

有効期限なしで
国内・海外航空券、ホテルの他にツアーもあり、
ほぼ全ての商品に使用可能とのこと。


先日のセブ島もエアトリから予約しましたニコニコ




デメリットは
オンラインでは使用できず、電話予約のみなこと。

詳細確認の為に電話をかけてみましたが
やや繋がりにくい💦
でも対応は丁寧でした。


申し込みから3ヶ月ほどで旅行券到着、

旅行券金額に満たない旅行の場合
お釣りは出ないそうです。




②HIS

期限なし、お釣りなし。

店頭予約のみ。



③近畿日本ツーリスト

→期限なし、お釣りあり。

国内宿泊と国内・海外ツアーであれば
ネット予約や、ネット予約後の店頭支払いが可能。
ホテル、航空券などは電話予約のみだそう。


色々な予約方法があるので使い勝手良さそうですニコ



④日本旅行

→期限なし、お釣りあり。

電話予約のみ。
海外航空券、海外ホテル、海外航空券+海外ホテルは旅行券使用不可のため、我が家的には却下ショック





①〜④全て
ふるなびで申し込むとAmazonギフトコード1%分がもらえるので
実質の返戻率は51%ですキラキラ



どの旅行会社にするかはもう好みの問題ですね。


個人的には
旅先が海外ならエアトリ 、国内なら近ツーかなぁという感じ。






11月1日に総務省監査が入るとかどうとかで、
上記のほとんどが10月末で受付終了するそうです!

検討中の方はお早めに💦


(あくまで素人による現時点でのリサーチなので、実際に寄付される際はよくお調べになってくださいね)





ちなみに
去年、驚異の65%という還元率だった曽爾村は7月末をもって取り下げになってしまい、
個人的に魅力だったJTBのトラベルギフトも今はもうなくなってしまいましたぐすん





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




その他、私の分のふるさと納税先として気になっているものは…

・アウトドアのオンラインショップ(Orange)で使えるギフトクーポン
(他の自治体でも取り扱いあるのかもしれません)


還元率は40%で、
例えば10万円の寄付をすると4万円分のクーポンがもらえます。

こちらのオンラインショップでは
スノーピークやコールマン、ロゴスなど複数の商品を扱っているので
じっくり欲しいものを選べるのが魅力です!


密かに今週末キャンプデビューを控えている我が家にとっては魅力的な存在ですお願い




・佐賀牛 切り落とし1㎏

レビューもよく、とあるサイトでは還元率123%との口コミも。




こちらも申込急ごうと思いまーす。


おわり