9月15日〜17日の3連休、
京都・大阪旅行に行って来ました!



子供たちの年齢は
娘(5歳10ヶ月)、息子(2歳4ヶ月)。


今回は
ふるさと納税の返礼品でいただいた旅行券を使ったので

往復の新幹線&ホテル代がまるまる浮いた旅でしたニコニコ

旅行の手配記事はこちら→




新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



初日は
朝10時前に京都駅に到着。



当初は

久しぶりの京都だし
お寺をいくつかまわったり
抹茶パフェなんかも食べたいな〜

と夢膨らんでいたのですが



当日は大雨の予報真顔



それでなくても
我が家の子供達が、
電車・バスを乗り継いでお寺へ行き
心頭滅却に(?)大人しく付き合ってくれるとは思えず…。



私としても
そこまでの苦労をもってしても行きたいわけでもなかったので、



サクッと子連れプランに切り替えましたうずまき




まずは京都駅近くの
京都鉄道博物館へ。




バスで10分くらいでした。

早めの時間に向かったので人もまばら。



蒸気機関車「SLスチーム号」の朝イチの乗車券も
購入することができましたキラキラ





大きな蒸気の音と、
モクモクの煙に大人も大興奮でした!


発車後のスピードは期待よりも遅めで
少しテンションダウンな子供達アセアセ





立派なSLや、



トーマスさながらの操車場が見られて
面白かったです。





続いて

子供達が食いついて離れなかったこの食堂車
早めのお昼ご飯。




人気なのはやはり
700系とドクターイエロー、
2つの新幹線型お弁当でした。




中身は、
奥の白い方が大人向け、
手前の黄色い方が子供向けです。




他にも
子供用のお弁当箱に入ったものもあったので、

普通のお弁当箱としても活用するなら
こちらの方がいいですね。





早速おもちゃとして楽しんでいましたニコニコ



食堂車は11時半には満席になり、
売り切れも出るそうなので

早めのランチがおすすめですナイフとフォーク




続いて2階の鉄道ジオラマへ。




運転体験をしたり、

子供のみ、中に入って
内側から見られるスペースがありました。




体重12キロの息子を何度も抱っこして
見せてあげる16キロの娘笑い泣き


プラレールで遊べるキッズコーナーもありました。




1階には体験コーナーも沢山あり、
かなり充実した施設でした。

しかも綺麗爆笑





2時間半ほど滞在して、

次なる子連れスポット、京都水族館へ向かいました足


つづく。