息子(1歳児クラス)の慣らし保育が始まって、今日で6日目!



「ゴーゴー!」と言いながらハイテンションで家を出たものの、

マンションを出る頃になって、急にテンションが下がりだす…。


{917CBE2B-4D70-4FC9-9419-3FA4A1436B24}

何かを察した模様。



それでも手に持った消防車を心の支えに
なんとか元気に歩いたけれど

保育園に到着すると「ないなーいえーん」とやっぱりぐずり出しました。




そんな息子を小脇に抱えて園に入り、


園で飼育している亀に話しかけたり車のポスターを見せたり
騙し騙し保育室まで行き


帽子のセットやタオルの補充などを自分でやってもらうようお願いしたら
気分が変わって少し持ち直しましたキラキラ



2歳手前の『なんでも自分で!』の気持ちを逆手に取れるほどの心の余裕がある、育休中の身ニヤニヤ


もう少ししたら、この後仕事に急いで行かなければだと思うと、考えただけでぐったり…チーン





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま





2時間後、昼食が終わる頃に迎えに行き
遠目から様子を伺うと、機嫌よく何やらモグモグしている様子爆笑


いいぞいいぞと思っていると、近づいて来た先生が
「あまり食べていないので、お母さん代わりに食べさせてもらえますか?」と…。



「えっ!そんなのアリ?滝汗」と思いつつ
渡されたエプロンと三角巾を付けて息子に近づくと


周りがみんな完食している中、
うちの子だけほとんど食べてないポーン



息子よ、20分間 何してたんかーいポーン
ミートソーススパゲッティ、好きだと思うんだけど。




でも家でもこんな感じのこと ままあるし

普段は食べないようなお味噌汁の具(きのこ類)をちゃんと食べていたし

デザートのりんごで 彼的にはもう満足してる感じ。



なにより娘(現在5歳)が保育園に入った頃は もっともっと食べない子供で
それでも今は色々と食べられるようになったので

全然気にしてはいないんですが



「園ではミートソースがよく出るので、おうちでも食べさせてみてください」って言われてしまいました真顔 






それはさておき 私が現れても泣くことなく、


ご飯を一つずつ指差して
「あーん(したの)」
「ちゃー(飲んだの)」

自分の靴下をカゴから持ってきて
「あったー、ポーン(したの)」

非常〜に少ない語彙で誇らしげに色々と報告をしてくれました照れ



園を出てからもめちゃくちゃご機嫌でした。






そしてそのまま、3月末にオープンしたばかりの東京ミッドタウン日比谷へ2人でお出かけしました。



{7E677FED-CE5D-40CA-84A4-F1398C14D92E}



まずは6階のパークビューテラスへ。


{37FF86D4-B785-4B9C-971F-A79E8FC2B653}



日比谷公園の緑と皇居のお堀が見渡せて、とっても気持ちのいい開放的なテラスでしたラブ



{77051186-4394-453A-AAFF-F6A6B7ED668C}


隣接するカフェのドリンクをテラスで飲んでいる人もいましたが、
そんなに長居する感じではないかなー。


子供を開放して走り回らせるのもちょっと違うような。




続いて地下一階の日比谷フードホールへ。



{D7F7FCCF-327C-497E-9326-7ACC35440602}


ワンフロアに8つのお店が並んでいて、オープンな空間。


{1E0B86C6-E190-442C-8E61-6116EF66A835}

{D7D4BBF4-1798-4613-A4F9-C0511700B8E5}

{6CE4649A-7646-4D65-AE98-BC7BA14490BF}


ランチメニューはどこも1200円位〜と意外にもリーズナブル

近隣のオフィスワーカーを意識した感じでした。



どこも美味しそう&お得そうなメニューだったので
昼食を済ませてきてしまったことを激しく後悔えーん

ちょうど息子もベビーカーでお昼寝に入ったので
今なら一人でゆっくり食べられたのにーーもやもや




そのまま同じフロアの日比谷アーケードへ。


{5A069BC0-F900-462A-AF5B-92EC790FA974}



RINGOというカスタードアップルパイのお店が40分待ちの行列でしたぶー


{D6D4E0E9-7EE2-4CF9-A89B-2A8E1401F3ED}




私はお目当てのパティスリー&カフェデリーモ
ミッドタウン日比谷公認ギフトだというショコラマドレーヌを購入しましたニコ


{24387027-A419-44B9-9396-9372FA727F70}

{1044D400-AC42-4EE4-B9A0-9345D7982D8D}


こちらのカフェで食べられるパフェが、ものすごく美味しそうだったのですが
数組待ちだったので諦め、

お隣にある、安定のスタバで休憩笑い泣き


通常のスタバとは少し違うスターバックス リザーブを扱う店舗でした。


{A9437C77-0CB8-431E-A6A2-0182672D5D0E}


ブロ友さんがオススメされていた、モンテッソーリ教育の本を読みました📖



近くには他にカルディやコンビニ、パン屋など。


{74D27C20-C583-4BAF-8803-CB3102A15AC7}


スイーツのお土産を買えるようなお店は少なかったです。



ちなみに、ミッドタウン内ではベビーカーどころか子供をほっとんど見かけませんでした〜。


スタバでも子連れは私だけキョロキョロ

六本木のミッドタウン以上に、子供の遊び場は少ない印象でした。





以上、長々とお読みいただき ありがとうございましたチューリップ