この度、代目抱っこ紐を購入しましたニコ



息子1歳8ヶ月、体重11キロ。
今更感ありますが💦



いつからか抱っこ紐を激しく嫌がるようになり、
最近は重たいのもあって、抱っこ紐はほとんど使っていませんコアラ




唯一、娘のスイミングをプールサイドで見なくちゃいけない間、

息子があっちこっちに行かないように、お昼寝させるため 抱っこ紐を使っています。



↑よくあるガラス越し、とかではなく、親はプールサイドに椅子並べて見守らなくちゃいけないルール。室温30度ゲロー

動きたい盛りの息子が起きていると、ほんとーに大変…

わちゃわちゃしすぎて座っていられないし、かと言って娘を見ていないと拗ねるし…




他にも急に抱っこが必要なもしもの時(ほとんどない)や、
なかなかお昼寝しない時の寝かしつけ用として


一応いつも、抱っこ紐はベビーカーのカゴに入れて持ち歩いています。




結局ほっとんど使いません。

使用頻度低すぎなのに、かさばるのがストレス真顔





スイミングの時などベビーカーなしで出かける時は、息子を追いかける時に使わない抱っこ紐を携えているのも本当に邪魔真顔!!


ただでさえ荷物多いのにえーん





そして
2月に私1人で子供2人を連れて、友人と旅行に行くことになったので

少しでも荷物を減らしたい、
でも抱っこ紐なしは、ちと不安…




と諸々考えて、かさばらない抱っこ紐の購入を検討しました!





リサーチの結果、軽量&コンパクトな抱っこ紐として、候補にあがったのがこちら💁‍♀️



①エルゴ ベビー パッカブル

{54FD8B17-DBB2-45EF-8551-967419FEBB52}

画像お借りしました


前にお友達が使っているのを見て、薄くて軽くて良さそうだったので、第一候補でした!

が、調べてみたらいつのまにか 廃盤になっていたようで…ゲッソリ


中古品や輸入品などは偽物の可能性もあるし、あえなく却下。




②ナップナップ  ベビーキャリーコンパクト 
約9000円

{6BC08BDC-C770-49C6-8C51-A6471AD09EF8}


日本人の体格に合わせて作られているという安心感。
機能面でもとっても良さそう!


でも主張強めな柄物しかなくて、洋服にもパパにも合わなそうだったので、却下。




③ボバエアー 
約10000円

{3365537E-10EF-41BC-8616-892779CEC121}


シンプルラブエルゴ のパッカブルに近い雰囲気✨

でもあまり使うものではないのに、10000円は高いかな…真顔




モンベル ポケッタブル ベビーキャリア 
約5000円

{CFEE0162-653B-4E68-8765-F0A63648641C}


4つの中で一番安い& 375gと最軽量ラブ



これ、以前も一度気になって店舗に見に行ったことがあるのですが

その時はまだ息子が小さく、抱っこ紐をヘビーユースしていたので
長時間使うには肩が凝りそうでやめたのでした。



でも短時間しか使わない今なら アリな気がするグー





購入時点でガンメタル(黒)はどこも売り切れで、
店舗に在庫があったグリーンを買おうと思ったのですが、

ちょうど覗いたヤフオクで、美品を約半額で発見ラブ

購入することができました。



(今なら公式サイトで、全色 入荷待ちできます✨)




1代目抱っこ紐、アップリカのコランと比べてみると
このくらいの大きさの違いハムスター


{3A58555E-677D-450E-91F9-446A92311BBF}


半分とまではいかないけれど、十分コンパクト!


エルゴ  パッカブルを持っているお友達に見せたら、
「エルゴ よりも小さい」とのことでした。



ベビーカー (yoyo)のカゴに入れても場所を取らないから、その分荷物が入れられる〜音符


{EA5D9A68-F548-42C4-B505-ADE997980B50}


ちなみに装着すると



{4D2D689C-0515-40D2-B6AC-0515386E5AAE}


見事な抹茶色も、たまにと思えば使える真顔




早速娘のスイミングで使ってみましたが、


2時間装着・抱っこしての疲れ具合は アップリカとそれほど変わらないし

使わない時はリュックに入るし


荷物が減って本当に嬉しい〜笑い泣き






畳んでいるところをみた娘も、「これ小さくなっていいねぇ」と共感してくれましたイエローハーツ

なんかもう、友達みたいな感覚で会話が成立しています。



いやはや、買ってよかったです笑い泣き





{A887516B-68B1-4BF9-8144-A13F70B1A516}


ちなみに2月の軽井沢旅行は、ハワイで買ったストローラー↑を持っていく予定です。

新幹線や送迎バスではコンパクトにたためるし、
息子、ずっとは歩かないので、やっぱりベビーカーもあった方が良さそうくま