訪問ありがとうございますピンクハート
金融OLちゃきですニコルンルン

滞在レポの途中ですが、
たまには別記事を挟みたいと思います。


本日は我が家の自炊事情についてパスタキラキラ

うちは夫婦共働き、
私も総合職なので、平日家につくのはいつも20時〜21時くらい。

前はもうちょっと早く帰れたので、
平日も極力作るようにしていましたが…
最近は帰りが21時半すぎることも多いので、私が料理するのは土日のみ!と割り切りました滝汗
だって大変だし滝汗


夫が平日作ってくれるので、だいたい週4自炊してます。
それ以外は簡単なものを作って家で食べるか、買うか、コロナが心配なので最近はほぼしていませんが時々外食もしてます。

共働きのご夫婦の方は、
毎日自炊しているのでしょうか…?
(毎日作ってる方本当に尊敬しますお願い


うちは夫が白米を食べないので(お酒飲むので)、メイン2品、副菜を2、3品くらい作っていました。

でも、先日インスタに投稿されてる夜ごはん見たら、みんなもしかしてメイン1品・副菜1,2品しか作ってない…?ということに気づきガーン

我が家も白米と汁物を足して、
メインのおかずを1品スタイルに変更。

…そしたら
料理つくるのめっちゃ楽になったおねがいピンクハート
いままで食べ合わせも考えて、メインを2品作るのが結構負担でしたアセアセ


最近はケユカで、
おぼんとお洒落な食器を買い足して、見た目にもこだわってみるようにしてみました。
(自分のモチベをあげるため笑)


ある日のごはん。
・豚肉の明太子チーズ巻き
・つみれスープ
・ナスの中華風
・生ハムサラダ

夫用(左利き)なので、ごはんの位置が逆ですが…えーん

この日は買い物に行くのが面倒だった行かなかったので、余り物ごはん。
冷凍してた豚しゃぶ用のお肉に、これまた冷凍していた明太子、チーズを丸めてパン粉つけてあげてみました。

スープは、使わなかったワンタン用のスープと鍋やった時に微妙に余ったつみれを入れてみました。


毎日自炊しているわけでないので、
食材をダメにしてしまうことが多かったのですが、最近は下処理してから冷凍するようにするようになりました。

きのこ類は冷凍したほうが、旨味成分が増すんですね…!
ネットで冷凍保存方法を調べて、何でもかんでも冷凍しています。

葱とか生姜も冷凍しておくととても便利です。

今まで知らなかった…笑い泣き



あと引越してから生協も利用するようになりました。
揚げるだけの揚げ物とか、主に冷凍食品や重いモノ(牛乳とか)を買うようにしています。


冷凍食品がとっても充実してて、
ネギトロ丼とかチヂミとかもあるので、
一品足りない時や時間がない時のお助けアイテムですおねがい

割高なので買ったことがないですが、
ミールキットも充実しているので、子供がいて毎日自炊しなければいけない時がきたら、きっとお世話になるでしょう…!

この日は、洋食?ごはん。
・海鮮サラダ
・ハンバーグ
・スープ

スープは茅乃舎のだしに、冷凍してた葱入れただけ(具がなかった笑)

茅乃舎のだしは、料理下手な私でもめっちゃ料理上手な味がだせるので、オススメですウインク

ハンバーグは、
ボールを洗うのが面倒なのでいつもビニール袋にいれて捏ねてます。笑


お盆や食器を買ったことにより、
献立を決めるのも楽になりましたキラキラ


リボン私の料理時短テクリボン
・下処理してなんでもかんでも冷凍する
・生協などの揚げるだけ冷凍食品も活用する
・あらかじめお盆と食器を決めておくと、献立決めも楽チン

自炊されている皆さま、
お料理時短テクがあったら教えてください笑い泣きピンクハート


あとおしゃれ食器は、どこで買っていますか?
あまり洋食は作らないのですが、iitalaの食器ほしい…!