バンクーバーは大好き。
自然がいっぱいで、きれいな景色が見られる所もたくさんある。
夏のバンクーバーは特に好き。
雲一つなくすっきりと晴れた空を見ながらビーチや公園でのんびりしていると、それだけで幸せな気分になれる。
そんな夏がもうすぐ!!と思うとワクワクしてくる!

でもでも、時々、「こんなバンクーバーは嫌だ!!」って思う時もある。
それは昨日の事。

金曜日の夕方5時前。
もうすぐ仕事終わり~てワクワクしていると、お家のお母さんから
「20分以上バスを待ってるけど、全然来ないから家に着くのが少し遅くなる」
って連絡が。。。

ガーン汗

なんでだよDASH!
って思ったけど、仕方が無い。
時々、大幅に遅れてくるバス。時々、バスにもイライラさせられる事がある。
*降ります!って言ってるのに止まってくれない(運転手が停車するのを忘れてた)
*2、3車線の大きな道路が渋滞して、バスが右車線(バス停側)に車線変更出来なかった時、
 そのまま知らんふりして通り過ぎていった。
*バスなのに、道を間違えた。(その時は運転手は「今日が初日だったから。。。」って事務所と無線 で連絡してた)

コノヤローーー!!って思うけど、仕方ない。ここは日本じゃないんだ。。。て諦める私。
バスの愚痴はこの辺で。


結局、お母さんたちが帰ってきたのが6時前。30分のオーバーワークだったけど、仕方がない。
子どもたちは二人で仲良く遊んでくれてたから、まあ良いか。
「今日は420っていう○○のデモがあってて、ダウンタウンがとても混んでたの」って。
「420って」てところで子どもたちが大声を出していたので聞こえず。。。
でも、もう良いやと思って、お仕事終了。


んで、その日の夜、Edwinに
「420があってて、仕事が長引いたんだよね」って話したら
大笑いしながら「420って何か知ってる?」って。
...知りません。

「マリファナを合法化するデモだよ」って。
「???はい?」

「420」って警察のコードでマリファナを意味するらしい。
だから、4/20 4月20日にマリファナを合法化するデモがあるんだって。


ちょうどニュースでもその様子が流れてた。

みんなでマリファナ吸ってる。
若い子だちが大勢集まって、マリファナを吸い、中には倒れている人も。
インタビューには
「グレード10(高校1年)だよ」って言う男の子
「14歳の時から参加している」って言う女の子





あんた達のせいで、こっちはオーバーワークだったんだーーーーー!!!


ああ、バカらしい!