今日は子どもの音楽会に行ってきました。
子どもたちの歌声は、まっすぐで純粋ですね。
本当に美しいエネルギーにあふれていました。
音楽や美術などの芸術は、
算数や国語のように生きるために
直接必要なものではないかもしれません。。
文化や芸術は、形の上ではなくそうと思えば消せるものなのかもしれません。
戦争中とかは特にそうですよね。
だからこそ、学び、触れ、大切にしていくべきものだと感じます![]()
芸術は、私たちの心を豊かにしてくれます。
人生を華やかに彩りを与えてくれます。
今日の歌声を聴きながら、
芸術を守り、育て、つないでいくことの意味を
改めて感じました。

