こんにちは、

りとる☆くれいのさーたんです音符

 

本日は、先日参加しました日本ホビーショーのブログですハート

長めですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

ホビーショー、楽しかったーーー

 

ホビーショーではハンドメイドに関する様々な展示や商品販売、ワークショップが体験できます。

今まで知らなかった商品を発見したり、可愛いハンドメイド作品を購入したりと、満喫しまくりました

 

ホビーショーで何より嬉しかったのが、出会いでした笑顔

お久しぶりの関東の方々と再会をしたり、

SNSで拝見していた初めましての方々にもお会いできたり、

会場で作品販売をしていたハンドメイド作家さんとお話しができました

お話し下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました

 

 

おっと、ホビーショーで遊んでいただけではありまんよ

ワークショップをしてまいりましたハート

(ホビーショーでの私のメインイベント!)

 

 

ワークショップに参加下さった皆様、ありがとうございました。

そして、とってもかわいいケーキを作って下さりありがとうございますキラキラ

 

 

 

このワークショップでは大きめのリボンを一からお作り頂いたのですが、皆さん驚くほど綺麗に可愛くお作り下さり感動でした

 

 

実は、リボンを上手にお作り頂けるか心配していました笑顔(汗)

 

リボン作りでよく聞くお悩みとして、

 

・ リボンの形がきれいにとれない

・ リボンにヒビやしわが入る

・ リボンの真ん中をつまんだ時のタック(折り目)が上手くいかない

 

といったのがあります。

 

これらのお悩みを解決すべく、使用する粘土や道具、制作手順をあれこれ試して「これでいこう!」というやり方を決定しました。

はたしてこの手順で上手くいくか本番までドキドキでしたが…

 

皆さん手際よくきれいなリボンを作ってくださいました

 

 

「粘土を触ったのは小学校以来です」

「ネット動画でリボンの作り方を見ながらやってみたけど上手にできなかった」

と仰っていた方もヒビなし、形もふんわりきれい、タックもバッチリなリボンができました

 

 

可愛くできたリボンを嬉しそうに眺められていて、その様子を拝見していて「可愛くお作り頂き、ほんとありがとうございます!」と心の中で連呼していました

 

 

リボン作りの次は、テーブルクロスとバースデーケーキを作る工程が待っております。

 

 

テーブルクロスはステッチも付けてもらいました。

 

 

生活の中にある様々な物でステッチを付ける方法もお伝えしました。

テーブルクロスだけでなく、色々な模様を付けるのにもお役立て下さいね

 

 

バースデーケーキは、スポンジケーキ作りから始まり、クリームをかけて苺とチョコプレートをトッピングいちご

 

 

↓慎重にチョコプレートをのせて下さっています!

 

 

チョコプレートとピンセットの大きさを比べて見て下さい!

苺やチョコプレートはとても小さいサイズなのです。

 

トッピングの時、慎重真剣になり過ぎて皆さん息を止めているようでした


「ちゃんと呼吸して下さい!」

と、何のワークショップだか分からない声掛けをしながら(笑)、可愛いバースデーケーキが完成しました

 

 

バースデーケーキまで出来たら、あとはスイーツプレートとガーランドのトッピングです。

 

 

事前に用意したたくさんのスイーツパーツからお好きなパーツをお好きなようにデコレーションして頂きました。

 

 

皆さん、どれにしようかめっちゃ悩んでおられましたいっしっし

悩ませてごめんなさい、でもあれこれ楽しそうに悩む様子を見たくて、その光景を妄想しながらスイーツパーツをいそいそと作っていたのです

まさに見たかった光景を見させてもらい、ニマニマしておりました

 

 

 

 

皆さんそれぞれ、素敵にデコレーションをして下さいました

ぜーんぶ可愛すぎです笑顔

 

 

 

素敵に完成して下さり、ありがとうございます!

 

可愛くお作り頂けて嬉しかったですが、何より嬉しかったのが皆さんに楽しかったと言って頂けた事ですラブラブ

楽しんで頂きたい、喜んで頂きたい、その一心だったので、「楽しかった」のお言葉が本当に本当に嬉しかったですキラキラ

そして、私自身もめちゃくちゃ楽しかったのですハート

 

ワークショップにご参加下さり、本当にありがとうございました。

 

 

今回、このような素敵な機会を下さったORIGINAL WORKS様

ありがとうございます。

 

ORIGINAL WORKS様はハンドメイド作家さんのお役立ちアイテムを多数販売されています。

私もパッケージ商品や撮影キットなどを使っています。

今回のワークショップでも、ケーキ下のディスプレイフレームを使わわせてもらいましたハート

 

 

ぜひホームページをチェックしてみてくださいね

 

 

取りまとめをして下さり、当日もワークショップをお手伝い下さったcolorlessさん

ご一緒頂き、お世話になったnyankoro(にゃんころ)先生ひめりんご先生

 

関わって下さったすべての皆様、

 

ありがとうございました。

 

 

参加イベント

 

『デザインフェスタ VOL.55』

ドーナツ出展日

5/21(土)のみ出展

 

ドーナツ開催場所

東京ビッグサイト

 

ドーナツブース

M-221  M-222

 

ドーナツ開催時間

11:00-19:00

 

 

ショートケーキ合同ユニット『みーま&さーたん』ショートケーキ

インスタグラムはこちら

{http://emoji.amtwitter.com/miimasaataneba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif}ツイッターはこちら