こんにちは!

アラサーOLまゆです照れ

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

さてさて今回は、昨日のブログでちらっと書いた

引越しについて語らせてくださいむらさき音符

 

前の家の更新が迫っていて、

かなり迷っていました。。

 

引越すか、このまま更新するか…

 

 

正直、前の家もけっこうよかったんです。

機能的には、自分的にはかなり充実していて

立地もよく、その割に家賃が安くていい家でした

 

ですが、ワンルームで狭いことと

収納が少なすぎることが残念…

 

いい家がもしあれば引越そう!

くらいの気持ちでちょこちょこ探し始めました

 

 

結論、妥協した点はあったけど

まあまあコスパの良い家を見つけました!!

 

妥協したのはこちら

・独立洗面台なし

・宅配ボックスなし

・オートロックなし

・最寄駅から徒歩14分

・RC造→鉄骨造に

 

実はこのうち上から3つは

↓3年くらい前に書いたこちらの記事で

なくてもいいかなと思った点として挙げてましたガーン

(この記事を書くにあたって色々見返してたら気付いた)

オートロックなしは不安ですが、

その代わりモニターが付いてるので

誰が来たかはわかるのでいいかな~と思ってますキラキラ

 

ただ、今まではマンションの入り口で

ピンポン→部屋まで来るのに1分くらいかかかるので

その間に服着たりとかペン準備してたりしたんですけど、

今はその時間がないのでかなり慌ててます笑

 

そして、本当はRC造に絞って探すつもりだったのですが

そこも妥協して、鉄骨ALC造になりました。

簡単にいうとALCとは軽量気泡コンクリートを

壁に使ってる建物の総称とのことです。

ただの鉄骨造より防音性は少し上がるみたいです。

 

住んでみて、実際そんなに隣の生活音気にならないです。

なんなら、住人の問題ですが

前の家(RC)の時の方がうるさかったです笑

真夜中に爆音で音楽流してる人がいたので。。笑

 

 

こんな感じで妥協した点もありますが

もちろん良くなった点もありますウインク

 

・1R→1Kに!!

広くなりました音符

そして思い描いていた

「ひとり暮らしの部屋」!って感じに

 

・収納が増えた

ここはかなり重視しました!

収納が少ないと、

本来は必要ない家具とかを置くことになって

結局部屋がごちゃついたりする原因になると思うのでえーん

実際、今までは掃除機や

旅行用のスーツケースなどを入れる場所がなく、

出しっぱなしにする以外方法がありませんでしたえーん

(なるべく隠す努力はしてましたが)

全部クローゼットにぶちこんでスッキリキラキラ

 

 

・北向き→南向きに!!!

北向きでも暮らしていけないわけではなかったですが、

冬の寒さはけっこうやばいですね笑

あと日が当たらないので、外に洗濯物干す時間には

けっこう気を使いましたショック

 

今はすごく明るくて嬉しいです!

夏だから暑いですが笑、

冬の方がエアコン代がかさむので…

少しでも変わるといいなニコ

 

・家賃が2000円ダウン!

いや~これは大きいですよね笑

多分この家でも、前の家より1000円でも高かったら

決められなかったかもしれないです

結局決め手はコスパの良さでしたねうーん

予算は前の家+1000円くらいで考えてたので

安くしようと思ってたわけではないのですが、

このスペックでこの家賃ならめっちゃコスパ良い!!!

ということで決めました。

 

内見行ってテンション上がって

その日に契約したのですが、

駅から遠すぎてちょっとそこだけ後悔してます笑

あと3000円高くても

もっと駅から近いとこにすればよかったかも…

まあ、もう引越しちゃったので

一期一会と思うことにしますおねがい

 

 

もし賃貸で引越し考えてる方の

参考になったら嬉しいですイヒ

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたお願い

 

 

ではでは〜

 

まゆ赤薔薇