こんにちは
難病治療中ですが、フルタイムで働く
アラフォワーママ【さちダルマ】です

オットと小2娘ひぃちゃん、年中娘ふぅちゃん
2歳息子みぃくんの5人暮らし

現在保育園と職場まで徒歩5分、バス停徒歩2分、JR・地下鉄駅徒歩8分の立地最高な分譲マンションを中古購入し、住んでいます
住みたい学区に注文住宅を建て、住み替え予定
おしゃれセンスゼロだけど、おしゃれな家にしたくて必死に情報収集中です

こんにちは!!さちダルマです



梅雨明けましたね〜太陽

暑いです、暑い、暑い、あつ…。

それしか言葉を知らないかのように、暑いと呪文を唱えてしまう今日この頃。


小学生の頃、よく友達と、真夏に「暑いと言ったら負けショック」ゲームしたのを思い出します。

部活で水分補給が禁止されていたあの時代を乗り越えるための自虐訓練って感じですよね笑い泣き



そんなさち家のマンションは梅雨明けと同時に大規模改修が始まり、足場が組まれ…

バルコニーの使用を禁止されていますチーン

梅雨時期、肌寒くなるので使っていた羽毛布団とか、洗うこともできず、寝室に転がっていますゲッソリ

あぁ〜この陽の光で干したいものは、無限にあるのに。太陽の力を無駄にしてる気がしてならない今日この頃。



さて。

さち家マイホーム計画は、

恐ろしいほどに着々と進んでいますびっくり



というか、もうむしろ、ほぼ終わってる



なんか本当淋しい…



もっと細かく、しつこく、色々相談すれば良かったんじゃないか?ともったいなく思っています



とりあえず、間取りは確定びっくり


最後の打ち合わせでは、

コンセント位置、照明、カーテンなどを

決めましたルンルン




丸ブルーコンセント打ち合わせ

とりあえず、みなさんのブログを参考に、コンセントは多めにニヤリ


2階の居室は、各部屋に、TV用アンテナ1つと、コンセント3つずつ付けました


1階は、

玄関収納内に1つ

コートクローゼット前のホールに1つ

階段脇に1つ

階段下収納内に1つ

追加でコンセントをつけてもらいましたキラキラ



リビングダイニングは

コンセントたくさん欲しそうだよね、と、

提案頂いたまま…5か所…笑



キッチン&パントリーは

ちょっとたくさん要望して、だいぶ増設してもらいました



キッチンのハイバックカウンターのカウンター部分には、調理家電をたくさん置くだろうな…

ということで、

念のため、アース付き2つ、普通の1つ

パントリーへの入口をはさんで、冷蔵庫を置く予定なので、そこにもアース付きを1つ


パントリー内には、ストック用冷凍庫も置く予定のため、アース付き1つ、普通の1つ


それぞれ付けました


さすがに足りるかな爆笑




丸レッド照明打ち合わせ


今のマンションは基本、ダウンライト多用パターン口笛

今回の、標準装備のシーリングライトがどうしても、安っぽいというか…ダサいというか…もやもや


でも、施主支給しても配線費用がかかっているため、減額にはなりませんと事前連絡がありました


なので、

目につくところだけでも、オサレ風にキラキラ

と意気込んだTOSHIBAさんとの打ち合わせ


リビング→ダウンライト希望イエローハーツ

ダイニング→ペンダントライト希望イエローハーツ



この2つは譲れない真顔キリッ

と、伝えました


その私たちの熱い想いを伝えている間に、さち家三人衆は、走り回り、ソファや椅子からダイブ、ダイブ、ダイブ〜バレエバレエバレエ



担当さんからは、


ニコニコリビング→ダウンライトだと、ソファに寝転んでTVを観たら眩しいですよ?まぁ、ゴロゴロしない感じなら気にならないでしょうが…

そして、天井に孔を開ける訳で、2階の音は響きやすくなります


あはは滝汗

みぃくん男子高校生とかになって友だち呼ぶようになったらうるさいかな。

そして何より、

オット、むしろ毎日朝方までTVつけっぱなしでソファに寝てる。

オット…ダウンライトへの想いは鎮火…


キョロキョロダイニング→ペンダントライトは…正直あり得ませんよね(みぃくんを見ながら…笑)

たぶん揺れるから、ぶら下がって壊して怪我をするんじゃないでしょうか…


ゲローグハァ もはや、何もいえねぇ…状態

全くもってその通りです



結果意気込んだ、LDK照明は、

大人しく、ダサ…、いや、標準仕様の一般的なシーリングライトを選択させていただきました笑い泣き


ちなみに…

ひとつくらいかわいいライトを取り入れたい!とトイレだけ、施主支給にしました口笛

オサレハウスに憧れてるけど、オサレじゃないから勇気がなくてトイレだけアセアセ



四角グリーンカーテン打ち合わせ


本当はウッドブラインドを付けたかったのですが、課金祭りになりそうだったのと、みぃくんがクリニックの待合室で危うく壊しそうになったので、話し合いの前に、勝手に諦めました笑い泣き


カーテンは、ビルダーの社長さんがアルミカーテンを推奨していてびっくり

あまり興味はなかったものの、本来お高いアルミカーテンが、2か所までなら差額なしで付けられると言われて、とりあえず、リビングの掃き出し窓と、ダイニングの窓につけました


当たり前なのかも知れませんが、

アルミカーテンが外側装着するんです

ということは

レースが内側になる訳で


なんか珍しいから、いいかなと決めました

オサレどうした?って感じてへぺろ


2階窓は夜に電気をつけた時にいろんな色だと統一感がない!と珍しくオットが主張キョロキョロ

男女問わない同じグリーン系のカーテンを揃えました




これで、打ち合わせは終了です

次、担当さんに会うのは、本契約の日です



ついに自分たちの家が

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

やっと形になったおねがい




というよりは、


えぇ〜もっと迷ったりしたかったかも〜という気持ちの方が強く残りました宇宙人くん


楽しい時間が

あっという間に終わってしまいました宇宙人くん宇宙人くん



家づくりに携わっている皆さん、

本当素敵な仕事ですよねラブ

素人を導いてくれて、わくわくさせてくれるんですから!

憧れますラブラブ


私に来世があるのなら、

家づくりに携わりたいです流れ星