夜中には火災ベルが鳴るという事件発生💦なんか鳴ってる?と思って目が覚めて、火災ベルだとハッとしました。みんな気づかず寝ていて、私は怖くなってドアを開けて確認。他の部屋の方も気になって見に来たようでした。誤報ですかね〜みたいな話を交わして、部屋に戻りましたが、なんせ6階。逃げ遅れたら死ぬじゃん!と思い、ものの2分くらいで着替えと荷物のまとめ完了!2分もかからなかったかも。ほんとの火事ならこんな時間もないですよね。


放送もならず、不安でフロントに電話。確認中しか言わない。しかも外国籍の方。不安がつのる。


ベルが止まったけど放送もなく、またフロントに電話。まだ確認中とのこと。そのまま何も放送なく、眠れなくなったのでまたフロントに電話。


古いので埃が入ってなんちゃらの説明でした。火災ではないんですよね?と夫に念を押してもらいました💦火災ではないと言われたので寝ることにしましたが私は寝れなかったー泣き笑い



新宿高島屋でも火災報知器の誤報があったんですね💦避難をしてる映像をみて、落ち着いて皆さん避難されてましたね。やはりエレベーター、エスカレーターは使わず、階段での避難とのこと。毎回、ホテルでは避難経路確認が私のルーティンになりそうです💦

やっぱり誤報でも安心したいただくためにお客様へしっかり説明をするべきだと思いました。朝は何もなかったようにスタッフも過ごしました💦説明してほしかったな。