賃貸 | …。

賃貸契約なんて……

最後にしたのは、独身時代の

もう20年以上前のこと。


色んなことの仕組みが変わってる。



新しく勉強することばかりかも?



これは耳にちょこちょこしてたけど


敷金礼金0は今や普通。

初期費用抑えられるって助かるよね。


でも、個人的には礼金さておき

敷金は払っておきたいと

思うタイプかもしれません。



今回はちなみに、

敷金0  礼金1ヶ月の物件でしたけど。



そして、保証人いらない制度。

これ、微妙〜でした。


昔、子の連帯保証人は

「親」が相場だったと思う。


でも、今回。

親が連帯保証人になれたとしても

全保連加入が義務付けられた。


子への連帯保証人→全保連

全保連つける連帯保証人

(⬆おそらく新卒で内定予定者だからだと思うケド)


結局親なんかーー???



これ。初めて使うけど

例えば】

息子が支払い事故起こした。

全保連、速様

家主様に家賃代行して払います〜


その後

連帯保証人速様追っかけて請求します〜



私からしたら……

全保連つけるってかなりの確率で

無駄払いな経費……凝視



どの道、何かあった時の払いの所在は

連帯保証人である親が背負うんだから。

保険みたいなシステムじゃないなら

相当無駄だよね。これ。


そして一切支払い事故起こさなければ

まるで無駄大あくび




だから【全保連】を義務付けない大家は

ある意味良心的なんだなぁ。と思ったりした。


でも、ある意味を考えると……



それくらい親子間も希薄で、

連帯保証人なったはいいが、

何か起きたら「そんなの知らね😑」

ってなる親子も意外とたっくさんいて?

……な時代になったのかな?とか??

だから、大家が泣かぬようより強固な保証になったのか?


って思ったりもした。



 それから、

昨今はライフラインの開始も

丸ごと統括されていて、

電気ガス水道全部、代行業者が

一括してやってくれる。

今日、その電話で打ち合わせなんだけど

新電力とかのプラン含め

色んな提案をしてくれるらしい。


だから個人的に、

電力会社に連絡して〜ガス会社〜とか

やんなくて良いんだね💦

楽な時代になったものだ。



あと、WiFi?も

20年以上前だとADSLの時代だったけど💦

マンションオーナー達で

マルっと契約されてて

それを入居者が加入する事で

割安で使える。とか。

勿論自分の好きなとこでも契約出来るけど

息子の場合はそのまま加入の方が

楽で安く済んだのかもしれないから

そうしたよ。

……と同時にスマホも家族割から抜けて

息子本人がキャリアを変えて契約することになった。




色々契約に関して

やってるけど、何もかもが円滑にサラッと

行かないので、多少疲れが……。



肉体的な疲れなら

数日寝れば回復してくけど……



精神面はそう上手くは行かないよね。

怒りも不満も、、、

哀……も。


ミックスジュース並に混ざってる凝視