こんにちは


saaaですヒヨコ





皆さん、食材の買い物の頻度は

どれくらいですかー??


我が家は、いつも日曜日に一週間分

まとめ買いをしています。


なので、週末の冷蔵庫はいつも

すかすか〜ひらめき



無駄なく使い切ることをモットーに

してます。




今回は一週間で食材を使い切る買い物術

3つご紹介します!

(術ってほどじゃないけどw)


 ①在庫の確認は絶対!


当たり前のことかもしれませんが

在庫の確認は必ずしてから

買い物に行きます。


在庫の確認がしやすいように

冷蔵庫の中は、見える化を意識しています。



パっと見た時に、何がどのくらいあるかを
分かるように並べてます。
(お店のような陳列をイメージ)


予備に買った物は、まだ残っている物の

近くに出来るだけ保管してます。

 

在庫の確認を徹底して、

無駄な買い物を防いでいます。



 ②献立はざっくり決めてから行く


5~6日分くらいの献立は

買い物に行く前に決めておきます。


残りは、その日特売してる安いものを

使った献立にしてます。


私の場合、ガチガチに決めておくんじゃなくて

あくまでもざっくりです(笑)


ネットで調べればレシピがたくさん出てくるので

なんとかなります。



 ③日持ちする物を常備しておく


シーチキンや冷凍食品など、

日持ちする物は常備してます。


週末に近付いて食材が足りなくなった時は

常備品を使ってやりくりします。




以上!私流、一週間分の食材の

買い物の仕方でした〜ニコニコ


週末、すっからかんの冷蔵庫を

見るのが好きです(笑)


こんにちは

\楽天ROOM始めました/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡
いいね、フォローいつもありがとうございます♡


\ポチっと押して頂けると、嬉しいです/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

にほんブログ村 子育てブログへ