私が静脈ポートの手術をしている時、パパは上二人の個人懇談で学校に…。



そして、夜、話が聞けました。



兄ぶたさん、最近、親が言うのもなんだけど、勉強自分でやるようになってたのね。

テストの点数もちゃんと上がったりしてきてて。

ママがこんななのに頑張ってるな~って、パパが病院に持ってくるテストを見ては、あの子との交換日記でいつも誉めてたの!


そしたら、先生もねしっかりそれに気付いてくれてて。

親だけじゃなく先生も気付いてくれてるなら、本当なんだなぁって思えて嬉しかった!


そして、何よりクラスでも中心で皆を笑わせるキャラなんですよ~って言われて、楽しく学校生活過ごしてるんだ!って安心した!


仲の良いクラスで、休み時間には男子ほぼ全員でドッジボールするんですって!

兄ぶたさん、他の子に比べて体が小さいから、運動自信ないだろう思ってたのに、喜んで参加してるって聞いてさ、私とのドッジも少しは役に立ったのかな…なんて!じんわり。





そして、お嬢の方もね

お嬢の作文が学年代表か学校代表かに選ばれて、県の選考に提出されるんですって!
先生方、満場一致で。


なんかね、それ聞いて感動してね。


私も小学生の頃、全国のコンクールに入賞してね、本に載った事があるの。


なんだかそれを思い出して。


パパにも完全にママの血やな…って言われてね。


なんだろう?交換日記が役に立ってるのかな?


いつの間にか…自然と…



それなら私の生きてる意味があったのかな?
私の娘である意味があったのかな?


そして、それなら
今日のポート設営も…今までのきつい検査も…手術も…薬も…


全て意味があるのかな?
って思えた。



やっぱり子供たちが私の生きてきた証なんだと思う。



三人も遺して逝くことは、本当に申し訳なくて悲しいけど、私とパパの血を継いでくれる…

その存在を本当に誇らしく嬉しく思う。




そして、知らぬ間に成長していく子供たちに、まだ少しでも何か残せるなら、もう少し生きたいと思う。

頑張りたいと思う。



久し振りに嬉しくて、嬉しくて、涙が溢れた夜でした。


Android携帯からの投稿