先週から目に違和感を感じ、金曜の昼には焦点が合わない感じになり、夕方には運転出来ない状態に。。



眼医者に行こうかと思ったけど、18時に兄ぶたさんとチビブタさんの日本脳炎の予防接種の予約と重なっていて、パパもなかなか帰ってきてくれなくて、悩む。。



お義母さんが眼科を優先した方が良い!
と後押ししてくれて、なんとかパパも間に合って、パパに子供らを任せ、私はお義母さんに眼科へ送ってもらって診察。



元々目が悪くてコンタクト必須なんだけど、裸眼で一番上さえ見えない。


検査用の眼鏡を付けて色々レンズを変えられても、モノが二重三重に見える…。



まだ視力がマシな方の左目さえピントが合わない。


怖くなって怖くなって…。


このまま失明…??って泣きそうになった。






先生の診察に入り、検査。



結果、円錐角膜だと…。

黒目が横から見ると円錐に尖って突出する病気。。

主に強度の乱視。。



今まで通っていた病院では、確かに右目に乱視があるものの、何も言われず、ソフトコンタクトを処方されていた私。


そして、それて普通に生活できていた。



なのに、いきなりの円錐角膜という病気の診断。


後で調べたら治らない病気。


ハードコンタクトで矯正して、飛び出るのを抑えるか、角膜移植か…だって。


しかも普通は10代~20代の病気で30代におさまるんだって。


先生も不思議だと。





それプラス角膜にキズがついていると。


それは恐らくTS-1の仕業だと。。


金曜の診察ではその事を伝えられ、保湿の点眼を二種類処方され帰ってきました。



土曜はチビぶたさんの土曜参観。


午前中だけなのでコンタクトを付けて行き、帰って速攻外しましたが、目が痛くて眩しくて…。


貰った目薬を点すと、ヒアルロンが入っているヒアレインという点眼液の方は大丈夫だけど、ムチンの抽出を促すジクアスという点眼液は眼球が取れるんじゃないかと思うほど痛くて、点した後暫くは涙が止まらなくて何も出来ない。


どちらも、角膜保護、ドライアイの為の点眼液。


日曜はコンタクトをせず、一日家にいたけれど、光が眩しくて外に出れず、5分毎に目薬を点さなければ、乾いて痛くておられず、視力が落ちてテレビも文字も見えなくて、勿論携帯なんて言語道断で…




なんとか勘でフラフラしながら家事をこなしたけど、不便で不安で悲しくて…



見えないことがこんなにストレスのある生活だなんて…


火曜にはまた血液検査があるのに


笑って過ごしてCEA下げようと思っていたのに…



と、かなりストレスfullな一日を過ごしました。



可愛い花達の世話も、眩しくて目が開けれなくて、見ることさえ出来ない…。


目薬を数分毎に点して、常に目を閉じて…焦点の定まらない目で、なんとか生活して。




そして、今日の午前中、再び診察。



検査の間、目を開けているのもツラい。


視力検査では相変わらず、今までとは比べものにならないほどの乱視プラス近視。


先生、
眼科医としてはTS-1を止めてみて、この症状がどう出るか、どう改善するか、見たい。

しかし、ガンという病状的に止めてもどうなのか??的な…


偶然にも私の通っている病院にも診察に行っている先生なので、副院長である主治医のことも知っているそうで、その旨、手紙を書いてもらって、明日いつもの定期診察なので持っていくことに。


眩しくて痛くて目が開けれない、という症状は角膜にキズが入った症状、つまり恐らくTS-1のせいなのだそう。。。


この急激な乱視は円錐角膜のせいなのだけど、それがなぜこの数日で起きたのか?感じたかのかは、原因不明…。

なぜ、今までの眼科で指摘されずに、しかもソフトコンタクトで生活出来ていたのか、不明…。


そして、もうひとつ私としてはこのドライアイ。

今まで目薬なんか点さなくも、全然平気だったのに、今は数分毎に点さないといられない。


すべてが重なりあって、この急激な乱視と近視を起こしているように感じるんだけども。

なんだかお手上げ…。。


しかもこれ書きながら、低血糖で震えてきたし…(笑)

R-1ドリンクでどうにかなるかしら??




今、休薬期間なのに、こんな事なるのもなんだかダウンダウンだし、後1週間の間に少しでも改善しなければ…と思うと、本当に怖い。


胃がない上に、目もない…なんて。

子供らの世話どないするのだ。。




そんな訳で、なんとかかんとか、目薬点しまくりながら、ここまで書いたけれど、暫く携帯見れないと思います。


目を開けているのがツラいので。。


本当は気になって仕方ない戦友さん達がいるんだけど、コメント出来なくてごめんなさい。

頑張ろうね。

当事者はもちろん、支えている家族の皆様、次から次に大きな壁が立ち塞がるけど頑張りましょうね。


Android携帯からの投稿