こんにちは!さんきゅーです!




私の父は、一年前に自殺をしてなくなりました。
昔話はたくさんありますが、ここは省略して…

父はいわゆるダメ父親といわれる人でした。
暴力、お金をせびる、ギャンブル。浮気。などなど。

それらの理由で、私の幼いときに両親は離婚しました。

父が亡くなったのを知ったのは、
だいぶ腐敗がすすんだ後で、警察署からの連絡でした。

周りの人からは自業自得と言われ
周りの人に避けられていた日々。

父は幸せだったのだろうか。
幸せを感じていたなら、自殺はしなかったんだろうな。なんて考える日々でした。

勿論、自業自得という言葉に納得もしたし、
父が色々な事を怠ったのも原因なのですが、

父自体が、幸せを感じる心や、
知識、どういう風にすれば状況を変えれるのか。などを知らなかったのも、
理由にあるんじゃないのかなと、思ったのです。


なので、父のように孤独を感じる人生よりも、
幸せを感じる事ができるだけ沢山ある人生を送れるように、
自分や自分の周りの大切な人に向けて、
得た知識をこのブログに書いて行きたいと思っています。