早いもので、2022年も残り僅かの時間になりました。

12月29日(木)は、休暇を頂いたので28日が仕事納めでした。

今年も母がおせちを注文しているので、家族が好きなおせち数種類だけ手作りで、母指揮の元手伝っています。(合間に掃除(^_^;))

家族皆それなりに元気に、過ごせている事に感謝です!!

 

~~~~~

今年、久々の更新です。

元々は、乳がん治療&乳房再建の記録と、気持ちの整理(これが大きい)の場所として始めたブログでした。

次第に病院へ行く回数も減り、旅や楽しい思い出も残すようになりました。

 

今年の大きな事といったら、前回のブログに記した通り、乳がんでお世話になっていた大学病院を10年で"卒業"となったことです。

丁度10年前、スカイツリーが開業したその日に入院しました。ニュースがこれ一色だったのをよく覚えています。

翌日、9時間かけて、緊張と不安の中で、乳がん全摘(臀部ドナーによる、穿通枝皮弁法)で同時再建しました。その後48時間は寝たきりで・・・。改めて、S先生はじめ執刀医の先生方と、看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

術後ホルモン療法は5年間か、10年。婦人科に影響が出てきたこともあり、私は5年を決断しました。

 

乳がん告知後の10年余は長くも感じましたが、今振り返るとあっという間にも感じて、不思議な感じです。"正に光陰矢の如し"ですネ。乳がんと向き合うことになった2012年は、忘れられない年でした。

そして10年たった「今日」2022年が終わろうとしています。

 

10年前とは、乳がんを取り巻く状況(シリコンによる再建の保険適応や新薬、新しい乳がん検診方法)や、社会情勢も、随分と変化しています。明日は新しい年2023年ですが、10年後は良い世の中で、明るく、平和であって欲しいと切に願っています。

 

~~~~~

<備忘録>

・2022年1月28日大学病院day乳腺外科(検査日の予約)

・2月14日1年前に卒業した、大学病院婦人科の紹介状を持って、近所の婦人科医院に検査受診(子宮体がん&頸がん検査)

 →2/24結果:問題無し。^^

・3月5日川合玉堂見学

・3月18日コロナワクチン(3回目)接種。モデルナ。

今回も、凄い寒気と高熱。少し頭痛の副反応あり。(2回目と同じ)

・4月1日~2日父の運転で、お墓参り(静岡)、湯河原温泉(青巒荘)に一泊。

帰りに小田原城に寄りました。桜が綺麗でした!

↑左上:元旦に初詣に行き、小山に上りました。かなり拡大していますが、遠くに富士山が見えました。

左下:川合玉堂入口の立派な門(茅葺屋根)

右下:小田原城と桜。(お城と桜は最高の映える景色でした)

 

・4月28日上野動物園。パンダ母子観覧当選♪

母は特に、間近にいたハシビロコウを見てとても喜んでました。

キリンも、象の子供アルン君もかわいかった♪

左上:シロフクロウ(表情をみてこちらもニッコリ。^^

   ご利益ありそう)

左下:ミーアキャット(姿勢が良いな~!)

右上:ゴリラ(威厳があります)でも確かこのコはメス(母ゴリラ)

左上:キリン。飼育員さんとアイコンタクトで、退勤(裏部屋へ収納)

 このアイコンタクトが強い信頼関係が垣間見えて素敵でした。

右上:子供のキリン。(子供でも背がかなり高い!)

左下:かばのゆいちゃん。

上:ハシビロコウ。(母大喜び。遠い奥にも2羽いましたが、この子は、すぐ目の前に!!ずーーーと動かず。夕方再度見に行きましたが、さすがに座ってましたが、場所は全く変わらず。退勤(裏部屋収納)の様子まで見れば良かったと後悔しています・・。

下:ホッキョクグマ。デア、イコロ。最近同居を始めたとか。赤ちゃんに期待!私が見にいったのは4月ですので、まだ別居中でしたが、右側のイコロがしきりに隣の場所を気にしていたのが印象的でした。イコロはかなり体が大きく、足の毛がふさふさでした!

最近の私のマイブーム。パンダに続いてホッキョクグマ。旭山のゆめと、GAOのフブキの動画をみて。。余りの可愛さ。

ホッキョクグマも貴重な絶滅危機の動物。地球温暖化や背景を知れば知るほど色々と考えさせられます。

左上:確か「世界のさる」という展示場にいた親子。

右上:リーリーパパ横顔

左下:リーリ、右下:シンシンママ。

上:シンシンママ。麻袋?におやつが入っているようで、格闘していました。屈むと、おむすびみたい(笑)大きい背中でした。。

生後10ヶ月の時の双子ちゃんシャオシャオとレイレイ。どちらか分かりません。今は1歳半になってるので、竹も食べて、随分と大きくなりましたね。^^

双子ツーショット。

お姉さん。シャンシャン。垂れパンダになってました。

シャンシャンもとってもかわいかった!!

 

・5月20日久々に大好きな友とランチ♪

・5月28日簡単な健診。

・7月29日大学病院day乳腺外科(マンモ&エコー検査クリア)卒業。

・8月15日(月)夏休み中に、大学病院へ、乳腺外科の「紹介状」を取りに行く。これで、大学病院に行く機会はなくなります。

・11月5日(土)インフルエンザワクチン接種。

兄の職場系列の医療機関で、家族割で今年も接種出来ました。

母と帰りに、オムライスランチ。

・11月12日~歯医者受診。まさかの3週連続・・(´;ω;`)ウッ…

昔から3ヶ月~4ヶ月ごとに、歯医者へ定期健診とクリーニングで通っていますが、まさかの奥歯の銀歯欠けで作り直し。

銀歯も、経年劣化するそうです。その前のセラミックは数年で欠けた記憶が・・。新たな虫歯がなくても型取りをすると、健康な部分も削ることになるから、丈夫で長持ちするものが良いと思いました。

・12月3日(土)コロナワクチン(4回目)接種。ファイザー。

4回目は、もういい加減、接種するかかなり迷いましたが、今回のは、オミクロン株にも対応とのことだったので、接種することにしました。

市の集団接種会場で、初めてのファイザー。

やはり、13時間後位に、強い寒気と高熱。でも、モデルナと違い、38.3℃が最高でした。(モデルナは、39℃超えでした。)

軽い頭痛もあり。

・12月17日職場の健康診断。

 

~~~~~

今年も、新たなオミクロン株も出て、コロナが収束しませんでした。

うーーん。

職場で、席がやや近い方やご家族が感染(陽性)との声を身近で聞くようになりました。風邪と症状は変わらないそうですね。

濃厚接触者の定義も変わりましたが、いつになったら収束するのかな・・・。早く、マスクなしで安心して過ごせる日がきますように!!

そして、気兼ねなく会いたい人に、会いたい時に会えるようになりたい。

 

~~~~~

私は、今年も、パンダに癒された年でした!!

アドベンチャーワールドには行けなかったけど、母と上野動物園に行けた事は母との思い出の大切な1ページにもなり本当に良かったです♪

売店で、いくつかパンダグッズとお菓子(お土産)を購入しましたが、かわいい小さいパンダのマスコットチャーム?は、母とお揃いで、母から「買ってあげるよ。」と贈られた物。(これは私は購入予定でなかったけど、今はお持ち帰りして良かった!と思う癒されグッズになりました。^^)

↑左上:上野動物園の中に立派な五重塔。

右上:上野動物園閑々亭

左下:不忍池(鳥)をみながらコンビニおにぎりランチ

右下:買ってもらったかわいいぱんだチャーム?

 

来年2月22日に、上野動物園のシャンシャン、23日にアドベンチャーワールドのお父さんパンダ永明、双子のお姉さんパンダの桜浜、桃浜が中国に間もなく旅立つそうで・・・寂しい。せめて高齢の永明お父さんぐらいはこのまま慣れた日本ではダメなのかしらと勝手ながら思ってしまいます。

日本の飼育員さん同様に、大切に、優しくお世話してもらって、幸せなパン生を過ごせるように、そして長生きして欲しいなぁと願います。

 

最後になりますが、皆さま今年もありがとうございました!!