こんばんは🌱


今日は題名にも書いたんですけど
コロナウイルスと抜け毛について思うことを書きます。



私は自己免疫疾患による脱毛症と診断されたんですが、その自己免疫疾患になぜなったのか。



初めは仕事のストレスだと思っていたんですけど後になってきてわかったことがあります。




それはコロナワクチンによる影響でした。


病院の先生に言われました。


最近コロナワクチンによる抜け毛が多いし、私と同じ症状の人が何人かいるという事。
共通している抜け方として、円形に抜けるのではなく全体的に薄くなるという事。


私の抜け方は完全に後者です。





私がワクチン1回目を打ったのが10月の中頃、2回目が11月の初め頃です。



そして抜け毛が始まったのが10月の末頃。




(あと、7月に仕事でかなりのストレスを感じた出来事もあります。)




基本的に髪の毛って3.4ヶ月サイクルらしくて初めて今の病院に行った時も3.4ヶ月前になにか大きなストレスはありましたか?
と質問されました。



だから仕事のストレスとワクチンを打った時期がちょうど運悪くマッチしてしまって
今の状況になったのかなぁと思ってます。




まあでも今となっては原因なんかもうどうでもよくて早く治って欲しいしかないです笑




だからと言ってワクチン反対とかもないです。
打ちたい人は打っていいと思うし、打ちたくない人は打たなくていいと思います。




だから、こんな事もあるらしいという噂話程度に読んでください😂




とにかく早く元通りになりますように!!



それでは✌🏻