Hello!

イメージコンダクタの SAYaKAです


 

整体に行って身体スッキリ

先生とのおしゃべりに花咲いて

心もスッキリですキラキラ


(余談だけど整体に通って体質改善初めて2週間で体重マイナス1キロ、基礎体温1度UPしたのよ)


 

 

 

先生との会話の中で

【習慣化】の

大切さと難しさというトピックスがありました

 


【習慣化】を

言い換えると

【日々やって当たり前になっていること】

つまり

【良い癖】 

(これねあくまでSAYaKA的言葉の解釈です笑)

 

 


【癖】 と聞くと

ネガティヴなイメージを持ちませんか?

ほら

「あの人癖が悪いよねー」とは耳にするけど

「あの人癖がいいよねー」とは言わないでしょ笑

 

でも

【いい癖】 

が増えたらどんなにもできた人になるんだろう

【いい癖】 

が増えたら理想の自分になれるんだろうな

…とふと思うことがあります

 

例えばね

・掃除

・片付け

・ストレッチ

・筋トレ   などなど

 

これがさ

【癖】 だったら絶対にいい方に変わっちゃうでしょ!?

 

 

 


【癖】 は無意識に当たり前にしてしまうこと

 

本来はね

良いものでも悪いものでもないの

 

でも無意識にしちゃうってことは

自分にとって楽だったり

心地の良いものが 

【癖】 になってしまいがちなの

 

そりゃ

楽な方が気持ちがいいもの笑笑


結果

【癖】は悪いものが増えがちなんですショック

 

ということは

このメカニズムにあるものを加えて続ければ

【良い癖】が増えるんじゃないか??


自分にとって心地の良い理由を見つければ

【良い癖】が増えるんじゃないか?


(ちなみにここでは行動の癖です。

思考にも癖はあるけれどこの癖はなかなか頑固だからねぇ。またの機会に)

 



私自身が身に着けた 【良い癖】 

それは

掃除ーーーーーー!

片付け――――!

 

私は片付けられない女でした

(ここ数年の私しか知らない人はその過去を信じてくれない)

(昔から私を知っている人は私の【良い癖】を信じられない目で見る笑)

 


掃除なんてめんどくさい

片付けなんてめんどくさい

 

今しなきゃいけないことあるし

今日はお天気あんまりよくないし

ほら、次の休みにしようよ

…悪魔の甘いささやきに流され続けた私

 

でもある日

散らかった部屋を見て

 

なんか嫌だ。

なんなら片付けられない自分が嫌だ。

あーーーやっぱり私はダメなんだ←

 

ここで私は自分と約束をしたのでした

『お掃除と片づけを癖にする!!当たり前にする!!習慣化するーーーー!』と。

 

 

ここで必要なものは 

【意識】

最初は馴れないことで

めんどくさいが爆発しそうでした笑

でも

【意識】して

掃除・片付けをすると目に見えて部屋は美しくなります

なんだか気持ちもいいし、スッキリするしゆめみる宝石


 

はい、自分にとっての良い理由が見えましたゆめみる宝石


 

あとは続けてみること!!!

(自分にとって

いい意味が見えたら意外といけるもの✨)


 

ちなみに

今私の趣味は増えました

 <掃除と片づけ>です



 

【いい癖】

ができると考え方もいい方に向かっていきましたキラキラ

なにより

理想の自分にまた一歩近づけた❤️

まさかだけど近づけた❤️

 

 


行動は思考まで変えてくれちゃうんです

お忘れなくゆめみる宝石

 



 

See ya!

イメージコンダクタ SAYaKA